SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

新曲「宇宙への旅」UPしました(^^ゞ [作品紹介]

GW中にもRECした「宇宙への旅(元タイトル宇宙旅行)」でしたが、そのテイク分については相棒次女と何遍か見聞きして協議の結果、「強弱不足、スケール感乏、表現不足」という「恐怖の三拍子セット駄目だし」を見事に頂き、そのテイクはやっぱりお蔵入りと相成りました(W。

それでも私感、相棒ともに楽曲とテーマ性は遠からずかなぁ〜ということで、土曜日は出勤だったんで、日曜日にもっぺんリベンジしました〜(^^ゞ
う〜んやっぱ直ぐには「恐怖の三拍子セット」克服できるはずがありませんが、これでもお蔵入り分よりはほんのちぃーーとだけは良くはなったんかなぁ〜と(w 
やぁ、それと前回の作品「tanpopo」の時に、ぼんちゃからいただいたアドバイス「照明」やってみたました。
照らしかた悪かったんですかね〜。これまた怖い画となりましたよ〜(w。




前途の通りで元テーマは「宇宙旅行」だったんですけど、もしも宇宙旅行にいけたら、きっとすごい楽しいこと、ピンチなこと、不思議なこと等々それこそ山のようにあるのに、出来上がった曲はそういった「宇宙旅行」をイメージできるスケール感が足りません〜(w
テーマがでかすぎました(W。或いは第一章〜的に何曲に分けて創れるほうがベターなのですが、私、一貫性ないんでだめそうです(^^ゞ

そこで(w、タイトルを「宇宙への旅」といわば旅の序の口部分に限定することにしてみましたが、どうでしょうか?そんな感じ伝わりますでしょうか〜(^^ゞ 安易だなぁ〜我ながら(w
ええーー?「瀬戸内旅行旅支度」のほうがあってるって〜? ほんまじゃが...orz..



タヌキ.jpg私の家族は全員がピアノ経験者で、教わっていたピアノ教室では有る程度まで弾けるようなると「強弱・抑揚」といった箇所を重点ににレクチャーしてくれたらしく、どうりで、私よりも家族のほうが音楽的な聴き方、解釈が出来るわけでして(w
そんな一家なので、時にはヒジョーにキビシー指摘も飛び交いますが、それも「おとーちゃんの為」を思って言ってくれてる訳で、そういった意味では自分の家族を褒めるのもなんなんですが、大変感謝しております(^^ゞ※ブログみてるし(wでも、やっぱり「自分のイメージする音楽」なので、「家族が納得する音楽」を創ってる訳ではありませんし、あんまり家族に依存しすぎてもいけませんし(^^ゞ
※タヌキは「バリゴー一家イメージ写真」です。くれぐれも

言い訳ですが、この曲は強弱つけぬくいとおもいました(w。
いつも同じこといってしまいますが、「恐怖の三拍子セット」の克服の旅のゴールに辿り着けるのかわかりませんが、
常にこれを意識してこの先も、曲を創っていきたいなぁと思います。(^^ゞ

我ながら、ギター好きなんだな〜と再実感中(w<アホ
コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 19

jiRo

笑てもた。。
凄いかっちょ良いんだけど、照明の加減と動画の荒さと
無表情なカメラ目線で、怖い通り越して激しくワロタ。。。

タイトルは"明日はえんそく"でも良いかも(爆
でも宇宙行ったことある人のが少ないんだから、
『これから楽しくなるぞ』感が伝わるので良!(なんで偉そう?

ぢゃあ次は弟分的な"宇宙よりの帰還"作曲を(激爆

まぁ顔立ちがすっきりしたご家族でんなー(首吊

よーやっとMysoundのっかりましたよー。
おまけにブログのメンテがさっきまでかかってた orzナゲエ
by jiRo (2008-05-12 21:38) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

今日の横浜方面はえらく冷やい一日でした。風邪ひきそ〜

じろさん>

●怖い通り越して激しくワロタ。。。>
でしょでしょー(w。
しかしあの映りっぷり我ながら大笑いしてしまいました(w。
修理に出してたDVがぼちぼち手元に戻るらしんで、今度はDVで撮ったほうがええんかなぁ〜(^^ゞ
あの路線のほうがうけるかなぁ(w


●タイトルは"明日はえんそく"でも良いかも(爆>
若しくは、画像から連想としては「久しぶりの健康診断」とかは?(w

●『これから楽しくなるぞ』感が伝わるので良!(なんで偉そう?>
やぁ、ありがとうございます(^^ゞ
色んな意味でのどきどき、わくわく感が伝わったらええなぁ〜と思ってまとめてみましたが、あの画像〜(w

●"宇宙よりの帰還"作曲を(激爆>
やぁ、ぴんときた〜。その時は音だけ差し替えて、あの画像使いましょう(wイケルカモー

●まぁ顔立ちがすっきりしたご家族でんなー(首吊>
えっと、あれほんの一部です(^^)
すんません、またぴんときました〜。次回作品録画時には今回の画質でたぬきフレームイン(wコエー

●よーやっとMysoundのっかりましたよー。>
いまさっき、聴かせてもらいましたよー。
コメントにも書いてある通りですが、やぁやぁ凄いーー!
演奏がちゃーんと物語になってるし、よくあれだけ強弱感つけられるんか不思議〜(w。
私の実体験もあるんかなぁ?聴いてるのホンマに子供の頃夜の海何度か出たことあるんだけど、その景色が見えてるぐらい伝わりました。
ただ、うちのヘッドフォーンが調子悪いせいかもしれなんじゃけど、時々方チャンネルが音とぎれちゃったりして聞こえるんで、出来たら一辺、生で聴かせてください(w。
それか、youtubeにUP画質はもちりん(w
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-12 23:21) 

サト

申し訳ありませんが、ふふふふ ははは!

jiRoさんが言う様に、画像が面白いです。
まじめに弾いているのにすみません。

BOMちゃんの指摘とおり、私も照明は必要だと思うのですが

りーさん、この照明の当て方は、うけを狙いましたか?



by サト (2008-05-12 23:45) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

横浜方面今日も寒い〜(震。マジで風邪ひきそう〜(>_<)


サトさん>

●申し訳ありませんが、ふふふふ ははは!>
がはは(w。
全然申し訳なくありまん(w。これはどうみてももう、笑うしかありません(w。


●まじめに弾いているのにすみません。>
いへいへ、真面目に弾いてる分おもしろいじゃないですか(w
youtubeにupするときは、画も有る程度のクオリティーがいるのかもしれませんね(^^ゞ
録画後、mp4.変換までは画質そんなには落ちないんですが、youtubeにupしてみると、あんな風になるんです(w。
どっか設定とかあるのかもしれませんね〜(^^ゞ

●りーさん、この照明の当て方は、うけを狙いましたか?>
いいへ〜(w
狙ったってこんな画できせんってば(にやり
よしんば、youtubeを見てくださっている各国の皆さんが、
ほんのちぃとでも「●笑」していただければ、御の字だとしときますかぁ(^^ゞ

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-13 08:52) 

AKI

飛行船で宇宙空間を進んでいる映画の背景の
音楽にピッタリという感じですね。前回のタンポポ
が大自然の風になびくイメージから一転して宇宙へ
の躍動感あるイメージと多様性に富むオリジナリティー
さすがですね。 感動いたしました!!!
by AKI (2008-05-13 13:00) 

jiRo

レコメンドさんくすです~ww

>演奏がちゃーんと物語になってるし、よくあれだけ強弱感つけられるんか不思議〜(w。
私の実体験もあるんかなぁ?聴いてるのホンマに子供の頃夜の海何度か出たことあるんだけど、その景色が見えてるぐらい伝わりました。

まんまコマンチさんとこの掲示板に書いたって下さい。
絶対喜ぶハズww
コマンチさんの曲はイメージが喚起されやすいものが多いですよ。
"くじら""桃源郷""Green Grass Wave""Passin"…
わしなんぞの拙い弾き方でも海が伝わって感無量です(嘘泣

コマンチさん山口出身だから、ばりーさん近所でしょ?(爆
感性とか似てたりして…
by jiRo (2008-05-13 21:39) 

のぶぞ~

朝一に覗いていたんですが・・・あまりの映像の衝撃に・・・コメントも出来ず・・・。
・・・嘘です。朝は時間無かったのよ~~ポリポリ f  ̄. ̄*)

前回と打って変わって確かに明るいのだけど、
逆に無表情さが際だち・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪
狙ったとしか思えん!

映像ばかりに気が行ってしまって・・・何回も聞いてしまった。(≧∇≦)/ ハハハ
期待と不安が混じった感じですかねぇ。
かっちょ良くて、好きです。
by のぶぞ~ (2008-05-13 21:40) 

jiRo

"Passion"…oが抜けた orz
by jiRo (2008-05-13 21:40) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

AKIさん>

●飛行船で宇宙空間を進んでいる映画の背景の音楽にピッタリという感じですね。>
やぁ、ありがとうございます(^^ゞ。
演奏内容はかなりきついんですが、それでもイメージが伝わって大変うれしーーです(W


●一転して宇宙への躍動感あるイメージと...>
自分の度量を踏まえず、大きなイメージにいきすぎました(^^ゞ
まさに冒険、「宇宙への旅」を自でいってみました。旅はまだまだ続きます〜。


jiRoさん>

●絶対喜ぶハズww>
やぁ、ついでに「5月1日コマンチさんを見にいこうとしたら、アクリルパウダーぶちまけました」って書いてみようかなぁ(ウソデス

●マンチさんの曲はイメージが喚起されやすいものが多いですよ。>
なるほど〜〜〜
やぁ、今回の曲で改めてイメージとタイトルと演奏の難しさを再認識しました(^^ゞ
ほんまにタイトルつけるんも難しいですね〜。だからこそ凄腕もたないとやっぱだめじゃね〜(涙笑

●わしなんぞの拙い弾き方でも海が伝わって感無量です(嘘泣>
やぁ、じろさんのプレイ前にいったことあるかもしれんけど、強弱、抑揚、キレイな音が身についてるから、あんな難しい曲も表現できるんだよ〜(羨ま
ただーし、ベースのハードレインは除く(ニヤリ


●コマンチさん山口出身だから、ばりーさん近所でしょ?(爆>
わはは(w。コマンチさんのトーク聞いたときに中国地方の方かな〜とは気がつきましたが、山口じゃったとは(W。確かに近県ではあります〜(^^)

●感性とか似てたりして… >
出身地は近県ですが、わたしは前世がたぬきだったんで、コマンチさんの感性の足下にもおよびません〜。が、ど、努力はしますよ〜(w


のぶぞ~さん>

●あまりの映像の衝撃に・・・コメントも出来ず・・・。>
わははは(w
分かります、分かります(w。もしものぶぞ〜さんと私が逆だったら、スルーするかもしれません・・・(w

●逆に無表情さが際だち・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪>
youtubeにUPするまえのmp4ファイルの時は、あそこまでえぐい映像じゃなかったんですがね〜(^^ゞ
相棒もyoutubeに上がった方の一辺一緒に見てくれたんですが、
「ヒー、とーちゃんの怖いカオ初めてみた〜コワイオー」と一言・・orz

●狙ったとしか思えん!>
ひーうがー


●期待と不安が混じった感じですかねぇ。かっちょ良くて、好きです。>

ありがとうございます〜(^^ゞ
自分でいうのもあれなんですが、弾くにはけっこうややこしい曲で、バリトンだと指辛かったりもするんですが、ちゃんと弾けるようにして、画像が不要のマイサウンドに再UPしてみたいなーと(w

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-13 23:26) 

kazuogu

あ〜、びっくりした! スペースシャトルの中かと思った(爆)

曲、かっこいい〜!!!!
バリゴさんの世界、ありますね。すごいです。

・・・・そろそろミニアルバム、出せますよね。
by kazuogu (2008-05-14 00:24) 

BOM(b)

え~曲云々の前に…
何で下から照明当てるかなぁ?(激爆)
そら怖いでアンタ、下着の替えが欲しいわ(激爆)。
上から、欲を言えば顔のちょっと上辺りから、大きく(明るくぢゃなしにね)照らすようにしないと、後ろの照明の方が明るいんだもん(激爆)。
あと、口は閉じましょう(激爆)。

で、ようやく曲のインプですが(爆)。
バリゴーさんらしい!
右手親指腱鞘炎必至(激爆)。
スケールでかいにも程があるだろ~って感じのタイトルですが(激爆)、いやいやカッチョイイぢゃないですか!(^o^)/
音もバッチリだし、失礼な言い方ですが、最近急に腕を上げましたね!!
ホントに。

ようつべは音声も画像も再圧縮されてしまうので、どうしてもそれなりになっちゃいますね。
by BOM(b) (2008-05-14 09:35) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ここ連日、横浜地方は雨の日が続いております。除湿器大活躍中〜(^^)

kazuoguさん>

●スペースシャトルの中かと思った(爆)>
やぁ、その手があったか〜〜!(w。
そうです(汗。この画像実はそこを狙いました(ウソ.バレバレ~w)

●曲、かっこいい〜!!!!>
ありがとうございます〜(^^ゞ
この頂いたレス肴に旨い酒のめそうですよ〜ん(w

●・・・そろそろミニアルバム、出せますよね。>
キレイな音と表現力が身に付いたら、一生の思い出に一枚くらい出してみたですね〜(^^ゞ
残りの人生で出せるようにがんばります〜(w

たちまちはマイサウンドにマスター版のup計画中してまして(w
初期のころのオリジナル曲とか、今弾いたら少しは上手に弾けるんかなぁ〜と期待しつつ、昨夜ちぃと弾いてみたら忘れちゃって弾けませんでした(w<アホ

ps
kazuoguさんのテイラーのエンドピンジャックの記事と写真みて、一瞬私のタコマかとおもいました(w
(私のもエンドピンジャック2個装備〜)

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-14 09:39) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>

●何で下から照明当てるかなぁ?(激爆)
そら怖いでアンタ、下着の替えが欲しいわ(激爆)。>
わははは(w。
照明といえば稲川淳二風の「懐中電灯をあごの下につけて下から照らすんが基本」とずーとそうおもってました(w
りゃ、だから怖いんか(w。

●後ろの照明の方が明るいんだもん(激爆)。>
あーー、そっか(W
いや我ながら画像センス無さを再認識〜(^^ゞ
勉強しなくては〜(w

● あと、口は閉じましょう(激爆)。>
わはははは(大爆笑中
思わず声に出して笑ってしまって、同僚が不思議顔じゃないですか!(W
さながらドラマーに割りかしおおい口の開けっぷり(イメージねW)
やぁ、ぴんときたで〜。次回からは”覆面ギタリスト”(^^)
当然マスクも「口あけ顔」で(w

●バリゴーさんらしい!右手親指腱鞘炎必至(激爆)。>
ありがとうございます〜ー(^O^)イエーイ
サムピックにアクリルパウダー固めしないと減っちゃうかなぁ(w


●スケールでかいにも程があるだろ~って感じのタイトルですが(激爆)いやいやカッチョイイぢゃないですか!(^o^)/>
はひ(W。
ちぃとやっちんちんかなぁと、反省中〜(^^ゞ
「棒ほど願えば」的に...ね(wナンチッテ

●最近急に腕を上げましたね!!ホントに。>
う〜ん、こそばい〜(w
だとしたら、きっと相棒と家族のおかげかもしれません〜(^^)
一曲まとめるごとに、課題も沢山でてくるんですが、逆にそこを目当てにして日々楽しく練習して参ります〜(お口を閉じてw)


●どうしてもそれなりになっちゃいますね。 >
ぼんちゃならなんとでもといったところでしょうが(W
私、そっちよりの知識もゼロなんで、書き込んでくれた照明の工夫のほうでチャレンジしてみますね〜。
いやいやさんきゅーでしたー!

ps
レキシコン、パッチファイル配信開始したんじゃねー。
レキシコン買っといたほうがよかったかなぁ〜(^^ゞ
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-14 11:18) 

BOM(b)

> レキシコン、パッチファイル配信開始したんじゃねー。
ってヲイっ!
今回で3つ目だど?(#゚Д゚)

> レキシコン買っといたほうがよかったかなぁ〜(^^ゞ
そうだよそうだよ。
そしたら
「こんな感じのパッチが欲しいんだけど…?」的な要望にも、お答えできたかも知れないのに。
あ、できるのと実際にやるのとは、また別の話だがな…けけけけけけけけけけっ!(激爆)
by BOM(b) (2008-05-14 15:09) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>

●ってヲイっ!今回で3つ目だど?(#゚Д゚)
もちりん、知ってますよ〜(w だてに隠居してませ〜ん(^^ゞ
どんどんアップデートしててええなと(^^ゞ
いやほれ、わしTCにしちゃったんで恩恵にあやかれないでしょ(w
とはいへ、言葉足らずでごめんちゃい〜(w

●「こんな感じのパッチが欲しいんだけど…?」的な要望にも、お答えできたかも知れないのに。>
そーなんですよ〜。きっとぼんちゃなら「ビールごちそうするよ〜ん」とお願いすれば、すごいパッチ作ってくれるのにー(w
うーん、正直ちぃと後悔中〜ん...


●あ、できるのと実際にやるのとは、また別の話だがな…>
MSパッチ無断借用wのときもそうですが、ぼんちゃぱっちほんま実用的なものばかりで、あとは現場と用途で調整する(ほとんどまんまだったりw)位でライブでもレコーディングでも使用できるクオリティーじゃからね〜。

そろそろマイサウンド用のレコーディング始めようと思ってるんで、取り終えてUP終わったら、「サウンドチェック」的なものをして頂けるとたいへーーーんありがたい所存であります〜(^^ゞ
ビールもおつけしますよ〜ん。なんなら私もおつけしますよ〜(ニヤリ

※ラインとマイク一本立てて、MIXして録音する予定です〜

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-14 15:34) 

BOM(b)

> そーなんですよ〜。きっとぼんちゃなら「ビールごちそうするよ〜ん」とお願いすれば、すごいパッチ作ってくれるのにー(w
なんかさ、ビールが通貨になってるよね(爆)。
「ん~、パッチ製作2つで、7ビールになります。」とか(激爆)。
実際、現金もらうより嬉しかったりしますが(激爆)。

> 「サウンドチェック」的なものをして頂けるとたいへーーーんありがたい所存であります〜(^^ゞ
マスタリングって事?
私でよければ、喜んでお引き受けしますぞ!

> ビールもおつけしますよ〜ん。なんなら私もおつけしますよ〜(ニヤリ
普通に「呑み行こう」でいいんぢゃね?(激爆)

> ※ラインとマイク一本立てて、MIXして録音する予定です〜
うんうん、いい取り合わせです。
もしアンビエントマイクが必要なら、ECM8000シルドラボチューン(スゴイよコレ)×2、ステレオアームのレンタルもしまっせ!
by BOM(b) (2008-05-15 09:37) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>
いつもありがとー(^^)

●マスタリングって事?私でよければ、喜んでお引き受けしますぞ!>
いへいへ、流石にぼんちゃにマスタリングをお願いするなどは、申し訳ないを通りこし、それこそ何ビールでも足らないーー!(^^ゞ

一遍は、「大辞典ぼんちゃブログ」改めて参照にして、自分で出来る範囲で音作りからなにから見直して、録音・編集まで自分やってみるつもりです〜(^^ゞ
かなりのへっぽこサウンドになるかなぁ〜とは思いますが(w
ほで、出来上がったらマイサウンドにUPしてみますんで、UPしたそれを聴いていただいて、ご指導いただけたらうれしーなーと(^^ゞ<コトバタラズゴメンチャ!

●普通に「呑み行こう」でいいんぢゃね?>
わはは(w。たしかに(w

●レンタルもしまっせ! >
ひーー、そんなに大層な録音ではないんで大丈夫です〜(^^ゞ
私が使ったひにゃ「猫に小判にゃ」(w

PS
録音ですが、楽曲の見直しも兼ねながらやってくつもりなんで、それこそ亀の歩みになるかとは思いますが、よろしくです〜(^^)

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-15 13:53) 

BOM(b)

> ほで、出来上がったらマイサウンドにUPしてみますんで、UPしたそれを聴いていただいて、ご指導いただけたらうれしーなーと(^^ゞ<コトバタラズゴメンチャ!
らぢゃ(`・ω・´)ゞ!
楽しみに待ってます。

> わはは(w。たしかに(w
んだば、いつ行く?
怒涛の新曲UPで感動したので、逆に私がご馳走してあげたいくらいですよ。
アイスとか(激爆)。
by BOM(b) (2008-05-16 08:37) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>

●んだば、いつ行く?>
いつだっておっけ〜でしょ〜(w

ほで、呑みながらギター全般の話を....
やぁ、絶対オモロ話で時間切れ(W
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-16 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。