SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

ちぃとだけミュージシャンらしい作業w「譜面表記と再アレンジ」 [音楽環境・設備・機材]

いつも携帯している例の2冊の手帳ですが、私は常々、仕事中とかに(笑)ふとイメージ浮かんだで「メロディーをメモできたらなぁ..」とか、「曲の構成」を考えるときにぱっとみて、全体像が分かる物ってないかなーと思っておりました。



わはは。それが「譜面」なんですねw<アホ

「譜面の読み書きがはできません」と自分自身で「限界」を決めつけておりましたが、それじゃいつまでたってもね〜(^^ゞ
ギターリストでもある野口五郎さんが「音楽家にとって譜面は命だと」と、随分昔にカックラキン大放送(古)で申しておりました。
全くその通りだと思います。更には五郎ちゃん「譜面は踏めん」と仰っておりました。全くその通りだとおもいます(w。


記事の前にじろさん、ホンマにすんませんでしたm(__)m

youtubeで頂いた英語コメントの翻訳、英語返信するといに「ピカ●チJE」という自動翻訳ソフトをいつも使用しておりました。
英語→日本語翻訳時でも、かなり難解な日本語になるな〜という印象は持っておったものの、一応はソフトなんで翻訳サイトより正確なんだろうと思いもありずっと使ってきましたが、先日、じろさんがyoutubeにUPした作品がマイサウンド同様に抑揚感が、すばらしく思わずコメントを書きたくなり、よせばいいのにこの「ピカ●チJE」で翻訳した英語コメントを書き込んだら、真逆の意味に変換されてるよと、じろさんが教えてくれました(冷や汗
じろさんには、ともかくひたすらお詫びを申し上げまして、「今度ビール奢らせてください」で、なんとかお許しを頂けました(^^ゞ。ホンマにごめんなさい。
無知な上に確認不足で、いやな思いをさせてしまってごめんなさい。以後気をつけます(涙
※しかも同じ翻訳内容を外国の方のyoutubeにコメントしてしまってます。(涙
こちらは謝りようがありません(涙 併せてこの場を借りてお詫び申し上げますm(__)m


えっと、気をとりなおして(^^ゞ

何故、急にこんなに「ミュージシャンぽい」ことをやりはじめたかといいますと(^^ゞ
今年の目標の「新曲創作」については、進んではおりますが(とういかこちらは止めると脳内便秘で凄いストレスw)、同じく目標である「今まで創ったオリジナル曲のマスターテイク録り」に着手したこの週末、たちまちは「Shimanami kaido」からスタート〜

まずはいつも通りに「ぽろん〜ぽろん〜じゃがじゃが〜♪」と一通り弾いてみると「ありゃ?こがな感じの曲じゃった〜?これじゃイメージ弱いわ〜。それにタイルの海道はいらんな〜。しかも個所々忘れてるし〜」等々(汗。

試しに曲の頭の方を少し粘っこく弾いてみると
「お〜、こっちのほうが伝わるなぁw。ほじゃけどイントロが合わなかろ〜」
ここのところ一生懸命ギター弾いてるんで、創ったときよりも少しは上手にひけるようなったようで?表現の幅も少し増えてきました。するといやらしいもんで、今度は色々と欲が出てきてしまうんですねw
「ここはあーして、こっちはこーして、ニヤニヤ..ひっひひ」と楽しいアレンジタイムが始まります(w
すると今度は、元々のメロディーの流れ・構成・はたまた今しがたつけた強弱の関係が、、、こんがらがってきます(汗

箇所々の確認であればレコーダ録り聞きでもなんとか大丈夫なんですが、「やっぱり全体像をが見渡せるもんがあったほうが絶対いい」とここで再実感(^^ゞ<オセー
とはいっても譜面の知識は全然無いので、う〜んどうしようかなぁ〜としばし考えるみると....

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「ロジック(DTMソフト)で譜面〜w」

実際やってみると、思ったより簡単〜♪(^^ゞ
私の場合は、PCがMacbookなんで、MACのキーボードをまさに「キーボード(鍵盤)」として使い、リアルタイムレコーディングで、あらかたのメロディーを入力。間違ったところはクリックして直ぐ修正できます。所謂シーケンスソフトの要領で直していきます。で、「スコア表示」にしてみるとーー、
譜面になってました(w。対外のシーケンススフともスコア表示できるのかもしれませんが、私、カラオケ制作時代はリアルタイム入力後「全音符=480 二分音符=240 四分音符=120...」と数値で処理していたため、今まで一度もスコア表示なるもとは疎遠でした(^^ゞ

やぁ、これじゃ譜面の勉強にならないじゃーん?と突っ込まれそうですが、案外そうでもないですよ〜w。
自分の曲のせいなのか、譜面みながら鼻歌歌うと「音符の長さ」等が実感できます(^^ゞ<次元低きー
見慣れてくると、どこがどこか分かってくるような気すらしてきました(w。
なので続ければそのうち、有る程度は読めるようになるんじゃないかなーと(w。

実はもう一つ特典が有りました!
主旋律だけ入力して譜面にしてるんですが、作業のそれで曲の主旋律を強く再確認するせいかアレンジ時に「メロディーを大切にするアレンジ」風になる様な気がします。むしろこっちのほうが御利益あるような気がしました(^^ゞ

今までのオリジナル曲の清書作業もそうですが、これからのが曲創作でも、出来るだけ譜面に起こそうと思ってます。
だって、そうすればきっと相棒と相談するとき「とーちゃん、どこのこといってるのー?」って突っ込まれたときに、

「ここ!」と音を指でさせますもんね!(指すとこ間違えたらあかんけどw)

ps
じろさん>ホンマにごめんなさい
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

jiRo

ぢゃからもええて、気にしてないきに(汗
ばりさんに悪気ないけん、皆わかっちょる。
つかこの界隈の通貨はビールかい(爆
わし、テキーラのがウレシス(激爆

カックラキン>歳ばれる。。

譜面は踏めん>譜面を入れたクリアファイル、足滑って踏み割ったことある(泣

…遂にオリジナルアルバム&スコア製作への第一歩?
インディーズデビューされた暁には買わせて頂きまする(爆

わしゃTAB Editorでもよう判らんに~(阿呆?
by jiRo (2008-05-21 21:37) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

じろさん>
●ぢゃからもええて、気にしてないきに(汗>
流石にこの一件ではギターも弾きたく無いほどに凹みました(苦笑
これかはら気をつけます〜。ホンマにすんませんでした〜。
そんじゃ、お詫びの印にテキーラ呑みにいきましょー(w

●カックラキン>歳ばれる。。
やっぱり?。。。。(涙

●譜面を入れたクリアファイル、足滑って踏み割ったことある(泣>
わはは(w。あれホンマに滑る(w。
わしも会社で譜面ではなしに図面破れてしまって怒られました(w


●インディーズデビューされた暁には買わせて頂きまする(爆>
キャンディーズがデビュー下頃は私もそりゃ子供でした。ええ?
インディーズデビューでしたか(w。
思い出にもなるし、いっちょ作ってみようかなぁ<自分でw
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-21 23:40) 

AKI

つくづく便利になったなーーと思います。
新兵器が装備されこれからの創作活動ますます
盛んになられそうですね。ファンとしては新曲が
さらにUpされるので楽しみが増えました。
いつも積極的に自己投資されるバリトンさんの
姿勢に脱帽です!!!僕もさらにSkillUpの
ためできることを考えていきたいです。
by AKI (2008-05-22 07:20) 

BOM(b)

> バリゴーさん
> カラオケ制作時代はリアルタイム入力後「全音符=480 二分音符=240 四分音符=120...」と数値で処理していたため…
一所懸命作ったセクションなのに、1小節が1920ティクスにならなかった時とか…、ヤな事思い出した(激爆)。
by BOM(b) (2008-05-22 09:08) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

AKIさん>
いつも書き込みありがとうございます(^^)

●つくづく便利になったなーーと思います。>
色々な事柄がパソコンで簡単便利になりましたね〜。
私のような無知な人間にはパソコンの恩恵は多大ではありますが
反面、ソフトに頼りきっても思わぬ落とし穴が有ることを今回の事件で悟りました(^^ゞ
楽な方ばかりチョイスしてきたツケが(苦笑

ぼんちゃ>
毎度の書き込みサンクスです〜(^^)

●1小節が1920ティクスにならなかった時とか…、ヤな事思い出した(激爆)。 >

わはは(w。
ぼんちゃでもそんなことがあるとは、びっくり!
私のいやな思い出は、中森明菜さんのスローな曲をデータ制作時に、テンポを倍にして作ってしまい、仕事を紹介してくた友人にえらい怒られました(w



こうしてみると私の人生「謝ることばかり〜♪orz」
海よりも深く反省中です(^^ゞ
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-22 10:46) 

のぶぞ~

オリジナルを作られる方にとっては、やっぱり譜面は大切でしょうねぇ~。

譜面から音を作るのは簡単 (あっ!私は出来ませんよ~(;o;_;)o
だと思うのですが・・・。
音から譜面を作るのって難しそうだなぁと・・・
譜面を読めない私はそう思う訳です。

私もオリジナルCD出たら・・・聴きますよ!
・・・買うと書かないところが微妙(^u^)プププ
嘘、嘘、ちゃんと買いますよ!
by のぶぞ~ (2008-05-22 14:57) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

のぶぞ~さん>
いつも書き込みさんくすです~(^^)

●オリジナルを作られる方にとっては、やっぱり譜面は大切でしょうねぇ~。>
映画のシーンなどで、作曲家の方が譜面にまさに「入魂」している場面とかって有りますもんね~(^^)
私、レコーダーの有る時代に生まれてラッキーでした(w

●音から譜面を作るのって難しそうだなぁと・・・>
「マイクに鼻歌歌ったら譜面になる」ソフトとかあったら、便利そうですね~(w
やぁ、わたし歌下手っぴなんで、だめだ(^^ゞ

●私もオリジナルCD出たら・・・聴きますよ!>
何のプランも何時になるかも今は分かりませんが、なんか目標もってやるのって青春みたいでいいかなーと(w


●買うと書かないところが微妙(^u^)プププ嘘、嘘、ちゃんと買いますよ! >

わははは(w
それじゃ、もしも出たら宜しくお願いします(w
高枝ばさみとかおしゃれ小鉢がきっとついてきますよ(w



わし>
まだ一曲も録音してないのに、夢ふくらみすぎ(w。がんばろーっと(^^ゞ

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-22 18:10) 

ろーりんぐ

もしかしたらなんですけど 私SSWを持っているけど 使えないですけど ということなんですけど・・・・・けど けど

AKIさんのカキコ読んで思ったのですが、ゴダンつないでしまうとギターで弾いたものが譜面になって更にTAB譜になってしまうような気がしています。

ところでギターのエクササイズのDVD買ったのですが、DVDプレーヤーの使い方でオタオタしています。DTMのシーケンスは遠いなぁ・・・


追伸 公園でギターを弾くために自転車買いました。www



by ろーりんぐ (2008-06-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。