SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

アコギ演奏プチ遠征〜「カフェ万象房in町田」(人前で弾く難しさと飲み会w) [アコースティックギタークラブ]



kazu.jpgtake.jpg頸椎ヘルニアも少し落ち着いたので、アコースティックギタークラブのメンバー「かずさん」が誘ってくれた、「「万象房」さん(東京は町田)に寄らせてもらいました。
かずさんの話では「そんなには人、沢山おらんとおもうよ〜」とのことでしたが、なにがなにがw。現地入りしてみたら「アコギクラブ系(もとさん、ぱぱさん、たけさん)初めてお会いした万象房のマスター、素敵な方々(※ブログ掲載許可とってませんので念の為w)
と、そこそこの人数でびっくり(w

万象房マスター、常連さん方もとても素敵な方々で、ナイスなお店ですね〜
常連になりそうですw。近所にこんなお店があるかずさんがうらやましい!!
初めて訪れた町田でしたが、横浜駅から30分程でいけちゃうんですね(^^)。思ったより近いことw
町田駅に到着して、用意しといた地図を見ながらお店を目指しますがヘルニア同様持病の「方向音痴〜ん」が大炸裂w。
正に「あさっての方向」に向かっていたみたいで、最終的にはかずさんに迎えにきてもらう始末でした(^^ゞ。(かずさんさんくすですw)


673_fa7e18e0eb.jpgさて、お店につくとマスターの気配りか、仕来りか、はたまた掟か(w。

「さーステージで弾いてちょうだいねー」
といやいや、とっても有難いお言葉です(w。

ここで、「おーまかせといてー」といえたら格好ええんですけどねぇ〜。w
それではと、演らせていただきましたよぉ、トミーエマニュエル師匠と共演させていただいたマイ伝説の「Windy & Warm」、、、、

ぼろぼろでーすー(涙。全部弾けませんでした。 途中でbluemoonに変更してしまいました(w そしてどちらもこけました(泣笑

首の調子、本日一発目のギター演奏、お酒、自分のギターじゃない等々思いつく言い訳をいくら並べたところで、ここまで弾けないとは。うーんなんでだろ(;_;)
ここまでくると、「こんな日もあるんだなぁ」と割り切るしかありませんね(^^ゞ しかし内心凹みっぱなしです....(w

場数を増やすつものその「場」でこけてばっかりじゃ、さすがにつらすぎます(;_;)
なんぼ曲創っても、本番でよう弾けんかったら「目指す表現者」はおろか「演奏者」としても、いけませんちゅうのいけませんですよぉ〜。

しかーーし、凹んでばかりじゃ何の進展もありません。昨夜の寝床で色々と考え、ちぃとピン〜ときました(ニヤリ

「物事は出口から考えなぁあかん」(アバウトなw)

要するに、私の場合はみやすい話が、「創る=入り口」「人前でも平常心でプレイ=出口」なんですわ(^^ゞ
この二つの要素が常にバランスを保ってないと、だめなんかなぁと悟りました。
今後はこの「出口」を意識した練習方法を見いだしたいとおもいます〜。
帰路では、もとさん、たけさん、ぱぱさんにグチをきいてもらいながら、家路に向かう私でした(w
みなさん、いつもながらありがとうございます(^^ゞ
今日は、ひとりで晩酌しながらの反省会です(w

とにもかくにも、楽しい時間を過ごさせていだだきました!みなさんありがとーーー!

デジカメもってくの忘れてしまったので、写真を無断拝借させていただきました(w。
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 21

ろーりんぐ

町田は万象房は楽しかったですね。ブルースハープの達人とか色々といらっしゃるそうでワクワクします。ギター屋さんもたくさんあるようですし、献血ルームも素敵でした。りーさんも道に迷われたの記事ですね。私も迷いました。町田は迷いやすい町なんでしょうか。

通いたくなる町田でした。所要時間を是非短縮したいものです。りーさん力を合わせて京急快速特急を横浜線の乗り入れさせて金沢区~町田まで15分にしましょう!!!

明日、明後日は町田の反省をもとにひさしぶりの連休なので晴れ間をうかがいつつ公園で練習します。
by ろーりんぐ (2008-05-30 05:35) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

昨夜、一時「ブログが閲覧できない障害」が発生したらしくて、私自身も自ブログにアクセス出来ず、一瞬知らんうちにまた引っ越したんかと、びっくりしました(w

ぱぱさん>
やぁやぁ、ぱぱさん呑んでましたね(w。私も呑んでましたが(^^ゞ
しかし楽しかったですね〜

●献血ルームも素敵でした>
ってそこですか!(w

●町田は迷いやすい町なんでしょうか。>
私、近所のダイエーでも自分の車どこおいたか分からんようになりますんで、、(w

●金沢区~町田まで15分にしましょう!!!>
「金沢区~町田まで15分計画」に一票!!!
確かにえらい遠いといった訳でもないんですが、横浜線って混雑すごいんですね〜。混雑考えたらバリトンはちぃと持っていきぬくいかも(^^ゞ

●晴れ間をうかがいつつ公園で練習します。 >
天気予報によると土曜日は雨らしいですね〜。
私、子供の運動会なんですがきっと日曜になっちゃうんかなぁ〜。
やぁ、そだ、「運動会で練習」w。<アホ


by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-30 09:37) 

AKI

写真から皆さま楽しく音楽されているご様子で
良かったですね!! いろいろと反省点を
感じられたようですがそれがあるこそ次への
進歩につながるというものですね。よい肥やしと
なってますますギターの腕前と愛情が深まると
おもいます。 これからも場数をふまれてがんぱって
ください!!!
僕も都合つけば次回行かせていただきたく
その際はまたよろしくお願いいたします!!!
by AKI (2008-05-30 09:54) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

AKIさん>
いつもコメント有り難うございます(^^)
改めて、AKIさんの本番の凄さを再実感する一日でした(w

●いろいろと反省点を感じられたようですが...>
昨夜は例の手帳にw、徒然なるままに反省点を書き記しました(w


●次への進歩につながるというものですね。>
はひ!。全く同感です(^^ゞ
転んでもただでは起きませんよぉ〜(w


●ギターの腕前と愛情が深まるとおもいます>
愛情だけは任せてください(^^)<あほ


●僕も都合つけば次回行かせていただきたく...>
お願いですから来てください(w。
そしてメンバーに内緒で、こっそりギター教えてください(w。
オレンジジュースもご馳走させていただきますので(^^ゞ

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-30 11:56) 

カズ

いやー、楽しかったですね。
でも、りーさんの言うとおり私も演奏がボロボロであらためて人に聞いていただく難しさを実感しました。
で、またイチから練習じゃー!!

by カズ (2008-05-30 18:44) 

モト

みなさん仕事はキチンと終えてから趣味に走りましょう(^^♪
これ毎月だったら えらいこっちゃ ですねぇ。。。いろんな意味で。。。^_^;

上手い人いっぱいで刺激になりましたよねぇ
カズさん ここに通ってると将来恐ろしいことになりそうですなぁ

p.s.
2008年10月25日(土)アコースティックギタークラブ第10回演奏会とスケジュールに入れときましたヨ
で、いいんですよね?

by モト (2008-05-30 21:51) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

かずさん>
当日はお迎え&コメントありがとうございます(^^ゞ

●人に聞いていただく難しさを実感しました。>
ホンマにこれに尽きますなぁ(w。
でも、かずさん確実にスキルアップしてますよぉ〜。キレイな音でてるし〜。(凄


●で、またイチから練習じゃー!!>
私も3の倍数だけアホになりながら、イチから出直しじゃー!!(w




もとさん>
帰り道にグチ聞いてもらいいの&コメントありがとうございます(^^ゞ

●みなさん仕事はキチンと終えてから趣味に走りましょう(^^♪>
わはは(w。
私はその点ばっちりやってますよー。多分(w


●これ毎月だったら えらいこっちゃ>
そしたらぱぱさん提案の「横浜〜町田移動時短計画」に一票おねがいします。(^^)


●上手い人いっぱいで刺激になりましたよねぇ>
刺激になりすぎました(w。
こと、もとさんの「しきり上手」にはw。なんちって(ヒッヒッヒヒ


●カズさんここに通ってると将来恐ろしいことになりそうですなぁ>
ホンマですね〜。既に頭角を現しておられるようなぁ(w


●2008年10月25日(土)アコースティックギタークラブ...いいんですよね?>
やぁ、ありがとうございます〜(^^ゞ
たけさんが、その日程の方がベターとのことで(w。
後は会場と打ち上げ場所ですね〜。こないだ同様ヤヤでやりますかぁ(w。

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-05-30 23:46) 

のぶぞ~

楽しそうですねぇ。

こう言う、肩肘の張らない場が近くにないかなぁ~。
いざ「やるぞぉ!」ってステージも当然必要なんでしょうが・・・その前のステップってことで、気軽にやれるところから・・・一歩づつと。
by のぶぞ~ (2008-05-31 10:19) 

サト

久しぶり!

ん~~~~!行きたかった。

でも、●上手い人いっぱいで刺激になりましたよねぇ>
    ●「そんなには人、沢山おらんとおもうよ〜」とのことでしたが・・・そこそこの人数でびっくり>
   ●あのりーさんでもボロボロ だったとのこと

これを読んで、ビビッてしまった。

●2008年10月25日(土)アコースティックギタークラブ...いいんですよね?>
  HI !  、私も次回参戦しますのでよろいく!
  TommyLIVE後の週ですので、気分はノリノリの筈です





by サト (2008-05-31 10:19) 

BOM(b)

「出口」の話、激しく同意。
人前で演奏するとか、RECして記録に残しておくとか、慣れてないとすぐ緊張してしまいますよね。
なので最近は、私もなるべく“出口”となる場所に参加するようにしてます。
相変わらず、手はナチュラルビブラートがかかりますが(激爆)。

そんなに方向音痴なら、呑みのときは機材持ってバリゴーさん家に行くわ(激爆)。
いやマヂで、「精神と時の部屋」も見てみたいし(激爆)。
で、多分さぶと一緒(激爆)。
by BOM(b) (2008-05-31 11:51) 

あけ

いいな~、いいな~
その日は残業で行ってもちょぴっとしか居られなかったから、いかなかったの(+_+)
もしかして、めっちゃレベル高い人達ばっかりだったの?
みんなどんどん上手くなって、益々おいつけなーい(って、最初から無理だけどー(笑))

by あけ (2008-05-31 22:53) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

今日は我が家では最後となる「小学校の運動会」の日でしたが、生憎の雨で、明日となりました〜(>_<)

のぶぞ〜さん>
コメントサンクスです〜&出張、乙でした〜(^^)
もしも出張が28日だったら町田でゴーなんてなったら良かったんですが(w

●こう言う、肩肘の張らない場が近くにないかなぁ~。>
でしょでしょ〜(^^)
近所にこんな店あったらホンマにうれしいですよね〜。
宝くじでも当たったら、宿泊設備つきの店だしたいですね〜(w。

●気軽にやれるところから・・・一歩づつと。>
記事にも書いてるとおりで、これは「出口」の練習法になりますしね〜。自身の練習目当てもたつし、他の人の演奏からも学べることも沢山あり、且つ「場数」を踏めますしね〜。
ステップバイステップですね。ギター道は(w


さとさん>
コメントサンクスですー!
行ってみたら案外と遠くはないんで、今度一緒にいってみましょう(w。

●これを読んで、ビビッてしまった。>
わはは(w。
いやいやぁ、記事にも書いてある通りで、「バランスのいい練習」が出来てないからこうなっちゃうんだと思います(w


●HI !  、私も次回参戦しますのでよろいく!>
やぁ、そしたらアコギクラブ本家にて入会手続きをお願いしますねー(w
ドレスの発注もー(w


●TommyLIVE後の週ですので、気分はノリノリの筈です>
おおー!ほんまじゃがー(^^)



ぼんちゃ>
コメントサンクスですー!
REC時モニターのプチアドバイス、アルコホリック計画どちらも大変にためになっている私です〜(^^ゞ

●相変わらず、手はナチュラルビブラートがかかりますが(激爆)。>
なにをおっしゃいますやら〜。ぼんちゃのプレイは、端から見てると緊張の「き」の字はおろか、楽しんで弾ける域じゃないかー!!
羨ましいかぎりー(w


●そんなに方向音痴なら、呑みのときは機材持ってバリゴーさん家に行くわ(激爆)。>
わははは(w。
大丈夫、大丈夫、そうはいっても今まで目的地に着けなかったことは4回しかないから(w。

●いやマヂで、「精神と時の部屋」も見てみたいし(激爆)。で、多分さぶと一緒(激爆)>
やぁ、ぼんちゃ、さぶちゃんで来てくれるんだったら、床強化しとかなきゃ(w
三人で防音室入ったら、きっと床抜けるかもしれませ〜ん(w


あけさん>
コメントあんがとー(^^)

●ちょぴっとしか居られなかったから、いかなかったの(+_+)>
やぁ、でもえらい!「仕事はキチンと終えてから」と、もとさんもいってます。(^^)
今度の時は、一緒に会社はやびけしましょう(w


●めっちゃレベル高い人達ばっかりだったの?>
確かにハイレベルですよ〜。
でも、私のプレイで平均値さげときましたが(w


●益々おいつけなーい>
最近思ったんは、ギターに関わらず「調子の波」みたいなんがあって、要するにその波の幅を小さくする練習方法を見いだせたら、本番ガツーンと弾けるんかなぁ〜。
って、あけさん、本番いい音で楽しそうにひいてるやんかぁ!(^^)


by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-06-01 00:06) 

jiRo

ちは。

>ギターに関わらず「調子の波」

四半世紀前頃(嘘)こんなつまらんエントリ書いてますた。
練習方法以前の段階ですけんどね。
多少なり記憶となって貰わば。
http://yaplog.jp/changingskies/archive/15
by jiRo (2008-06-01 21:51) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

じ、じろさん>
さんくす!!!
リンク先読ませてもらったら、一つの考えが頭の中で電球化しました(ひらめきましたw)
多分、じろさんが本来示唆している方向とは違うかもしれませんが、これ読んだらびびびーと閃くものがありましたー。(w
うんと、私にとって結構大きなことなんで、一遍まとめて次の記事で報告してみたいとおもいますんで、読んでくださいー(^^ゞ
的外れな記事になるとは思いますが、じろさんのこれが引き金委なったんはほんまです〜(w
やぁ、目から鱗中〜、じろさんあんがとー!!!

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-06-01 23:40) 

BOM(b)

> バリゴーさん
> 三人で防音室入ったら、きっと床抜けるかもしれませ〜ん(w
いやおそらく
「へぇ~、ほぉ~」って言いながら入らずに弾きまくり、バリゴーファミリーに袋叩きに(激爆)。
by BOM(b) (2008-06-03 10:42) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>

●「へぇ~、ほぉ~」って言いながら入らずに弾きまくり、バリゴーファミリーに袋叩きに(激爆)。 >
わははは(爆笑中
鋭い読みだわー(W。
ぼんちゃ達が帰った後、わしだけきっと皮剥がれて表の木に逆さ吊りされます(※嫁はプレデターではありません汗)


by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-06-03 14:28) 

BOM(b)

> ぼんちゃ達が帰った後、わしだけきっと皮剥がれて表の木に逆さ吊りされます
って事は、バリゴーさんは柿かなんかだったの?(激爆)

※業務連絡
また子供を引っ張り出して(激爆)、ようつべにUPしました。
観てね~(^o^)/

by BOM(b) (2008-06-04 11:18) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>
バリゴー(柿でも植物でもありません)ですw。
ようつべ見させて頂きましたよ〜。

「愛」が溢れんばかりのすばらしい作品!!(^^)

ぼんちゃが、(恐らく家族の皆様が)持たれている、
「人を楽しい気分にしてしまう」オーラの源は、きっと天性の要素と「愛」なんだろうなーと(^^ゞ
ホンマにすごいなぁー。ぼんちゃw
こういうのを「感動」ちゅーんですよん〜w
追伸
ごめんね、少々場違いな所でで感想述べてて(w
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-06-04 22:45) 

NO NAME

> バリゴー(なら、生ハムかなんかなの?www)さん
> 「人を楽しい気分にしてしまう」オーラの源は、きっと天性の要素と「愛」なんだろうなーと(^^ゞ
えぇえぇ、愛は溢れまくってますよ~(激爆)。
歩いてて、ぽたぽた漏れちゃうくらい(激爆)。

> ごめんね、少々場違いな所でで感想述べてて(w
ご隠居さんだからね~、仕方なし(激爆)。
by NO NAME (2008-06-05 08:58) 

kazuogu

バリゴーさん、ご無沙汰しております。
どうも、コメントするタイミングを逸してしまっていて・・・
お元気ですか〜?(お元気そうですね)

ライブ、どうしてこう上手くいかんのでしょうね?
私は先日、ライブでコケまくりでした。
私は一応二人で演ってますが、ソロだともっとシビアですよね。

つくづく「プロは偉い」と思ってしまいます。

それでも、やっぱり楽しいので、ライブの場数、いっぱい踏みましょうね〜。
by kazuogu (2008-06-05 23:56) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

kazuoguさん>
激遅レスで、すんません〜。
ひさびさに風邪ひいちゃったみたいで、熱と体中しんどいのと、味覚が無くなってしまって、ずっと寝てました〜。まだ小康状態です(涙

●つくづく「プロは偉い」と思ってしまいます。>
ホンマにそうですね〜。風邪ひく直前の金曜日にプロの演奏(後日記事にします〜)みてきましたが、つくづくすごかったです(w

とりあえずは風邪なおさんとー(w
なんだってこんな時期におもっきり風邪ひくかなぁ〜
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-06-08 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。