SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

磁石の威力だ〜♪激遅レポート「4本ともマグPU取り付け済みです(^^ゞ」 [音楽環境・設備・機材]

takoma02.jpgコール02.jpg00002.jpgj4502.jpg

たまーーーには、機材ネタを(^^ゞ
今年の三月中旬に音楽貧乏ついでに、購入した大当たりのバリトンギター(Tacoma BM6C Thunderhawk)ですが入手後、間髪入れずにShadow ピックアップ NanoMAGマグネットPUを装着を皮切りに、それぞれに他の3本(コールクラーク・マーティンooo・ギブソンJ-45)とも各種マグPU装着しましたよん〜(^^

先ずはバリトンギターですが、純正でLR.Baggs製アクティブインブリッジタイプピエゾが装備されており、またこれが性能・感度とも良く(当然音質はピエゾです)、叩き音もし十分すぎるほど拾ってくれます。
デフォルトでもセッティング次第では十分な出音なんですが、私の演奏スタイルに限っては、他のギターも含めてもうちぃと出音に「エッジ」が欲しいんで、マグネットPUを付けることにしたんですが、タコマはサウンドホールが異形なもんでして、大抵のマグPUは装着できませーん(^^ゞ
そこで、行き着いたんが「Shadow ピックアップ NanoMAG」といった訳です〜。

PU取り付けは4本とも自分ではやらず、ここ何年色々とお世話になっている実に頼れるリペア「Zin GUITAR WORKSHOP」のkさんにやって頂きました。
以前にj-45のネックヒールにストラップピンを自分で打った際に見事にクラックしてしまい、それを直してもらったのがkさんと云うわけ訳でして、それ以来、自身では施工はしないと固く誓った訳でありますw。
じんさん.jpg装着全般については、私の方から大体のイメージをkさんにを説明して、相談の上に着手といった段取りです。PU取り付けに関わらず、いつもリペアの際は私のイメージをよく聞いてくれて、(長話でスンマセンw)それに対してベストなリペアを施してくれるkさんです。お陰様で出来上がりは、打ち合わせ通りです〜。いつも私が無茶苦茶なことを云ってるんですがw。感謝してますよぉkさん(^^ゞ


こんなイメージ図作って、相談に乗ってもらってるわけです(^^)


●サウンドTacoma BM6C Thunderhawk+NanoMAG

私、ギター運だけは比較的良いんですw。とはいっても今まで通算で楽器になんぼつぎ込んだやら。それを考えるとギター運ええんかなぁ〜?(^^ゞ。
やっぱタコマですね〜。生音がすごくいいんですよ。明るい中にも深みがあるといったらいいんでしょうかね〜。中域が強調された気持のいい音です。
見た目の通りでボディーもでかけりゃ、生音もレギュラーギターの感覚ではちょっとあり得ない音圧ですね〜。
弦高も低めに調整済みで、バリトンギターとしては大変弾きやすくなっております(^^)

冒頭に書いた通りで、純正でもまぁいけるこのバリトンギターですが、ピエゾとマグとのミックス出力は、他の3本にも共通して云えることなんですが、
狙ったとおりの「アコギとエレアコの融合+エッジ有り」の音が出せます。ピエゾとNanoMAGのバランス次第では音のバリエーションも広がり、大変重宝しております(^^)

このNanoMAGなんですが、評判の通りでかなり低域が出ます。ましてやバリトンですしね(^^ゞ
NanoMAGはレギュラーギター前提の設計のため、バリトンギターではNanoMAGの幅が弦全体に対して若干足りません。そこでNanoMAG自体を少々高音弦側にずらすようにして装着しました。これでも低域の音はちゃんとでますw。
更にレコーディングでは、+コンデンサーマイクを立てて、生音も入れてミックスすると、ご満悦のサウンドが作れたりしますが、今後のライブ活動を踏まえてまずは、PUとラックでの音作りを色々と試行錯誤しております。(^^ゞ

rack.jpgラックの中身はこんな感じです〜。改善の余地もあるのは分かってるんですが先立つものがありませーんw。これでも案外いけるんでー(^^ゞ。


「コールクラークにマグ着ける必要あるの〜?」
という意見も多々あるかと思いますが、世間で言われてる通りで、「アコースティックギターの音」がライン出力できます。ノイズも少ないです(私はアース処理済み)
私も自分のギター、人様のギターを含めると、数多く聞いたり弾いてきましたが、ラインの出音がここまで「アコースティック」な音のでるギターは有りませんでした。
そのラインアコースティック度はトミー、マイケルフィックスのメイトンと聞き比べても遜色ありません。
又、プリアンプも性能的には大変良く(操作性は今イチですが)、下手に外部プリアンプ通さんほうが間違いなくいい音がでる程です。

でもーー。「エレアコの音もアコギの一部」なんですよね(^^ゞ
要するに曲のジャンルや音楽性によってはエレアコサウンドの方が良いときも当然あるわけでして、私の場合は難しいとされる「生のアコギ音」からどうするか考えて、次にエレアコサウンドの長所を取り込んで、自分の楽曲にあったサウンド、ライブでの使い勝手を試行錯誤してる訳であります〜w。


ええ〜?それぞれのギターのアウトプットどうなってるか見たいんですか〜?w
そんじゃ、どうぞご覧下さいませーーーーー!w


tacoma01.jpgコール01.jpg00001.jpgj4501.jpgわっははははははーーー わっははははははーーー わっははははははーーー わっははははははーーー 我ながらスゲーw




ホンマはそれぞれの音のサンプルファイル用意したかったんですが、ここんところ曲のモチーフがぼっこぼこと沸いて出てきてまして、相変わらずの並列作業スタイルなんで、まとめるのが結構大変だったりで用意できませんでした(^^ゞ
ようつべだと音質悪くなるんで、分かりぬくいかと思いますが、興味の有る方いらっしゃいましたらそちらを参考にしてくださいね〜(^^)
最も、その内ちゃんと録音したものを用意する予定ではありますが〜んw


追伸〜ん
tommy.jpg
トミー!トミー!トミー!トミー!トミー!トミーエマニュエルのチケットでーす(^^)
MIYAさん、ありがとうございました〜(^^ゞ
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

AKI

さすがにバリトンさんギターも凄ければ
メカにも強い強い!!! プロ顔負けのご説明
楽しく読ませていただきました。 これだけ知識あれば
楽器店も開業できたりして。。。そうすると
仕入れたギター何百本それぞれ弾いて
お客様に懇切丁寧に説明できますね!!!
商売繁盛間違い無し!!!!!!!
今度それぞれの音聴きたいです!!!(といっても全部
持ってきていただくのも大変ですが、、、)
by AKI (2008-07-01 09:27) 

BOM(b)

マグって、構造上プレーン弦は拾いやすいんだとかで、むしろ低音弦側に寄せた方がいいと思われ。
SUNRISEって各弦ごとに調整できるホールナットが付いているけど、1~2弦はゼロか引っこんでるくらいです。
by BOM(b) (2008-07-01 09:35) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

久々にかまいたちにやられたようで、右の上腕に切り傷が..(怖

AKIさん>
いつもコメントありがとうございます〜(^^ゞ

●メカにも強い強い!!!>
いえいえw。全然強くは無いんです(^^)。
バンド時代の経験と感覚と、やはりいつもコメントをくれる「ぼんちゃ大辞典」を教科書としてお財布と相談しながらの試行錯誤をしております(^^ゞ

●楽器店も開業できたりして。。。>
わははw。
だめですよ。仕入れたギターすぐ傷だらけになっちゃって、売り物になりませーんw。

●今度それぞれの音聴きたいです!!!>
えっと、それじゃアコギ発表会で、順番に登場させますかw。
やぁ、でも内緒ですけど次回はまたバリトンで出演予定ですw。



ぼんちゃ>
いつもコメントありがとーございますー(^^)

音作り・ラック構築等々、ぼんちゃアイデア沢山使わせてもらってますよん〜w。
でも、現物見聴きしてもらったらきっと、
「なんじゃこりゃorz」ときっと云われそうですがw。


●むしろ低音弦側に寄せた方がいいと思われ。>
やぁ、確かに云われてみればその通りですわ〜(^^ゞ
ちぃとまた、位置調整してみますーw。
それかピックアップ、おもっきりひっぱたらちぃと伸びんかなぁw
おおざっぱにいうと弦一本分ぐらい長さがたりませーんorz

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-07-01 11:08) 

jiRo

わっははははははーーー わっははははははーーー(便乗

確かになんかスゲーww 極端つうか。。

Shadow>
成る程ねい。 それならタコマにも付きますわな。
え、うちのにも? 要らん(爆
…いや、iBEAMはActiveなんで、また穴開いたり結構ややこしくなりそうで。。
確かに強くタッピングし過ぎると、指板を叩く音が思いっきり入ったりするんで、そゆときはマグのがええんかな、と思う程度ですんで。
by jiRo (2008-07-01 15:19) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

じろさん>
いつもコメントありがとうございますー(^^ゞ

●確かになんかスゲーww 極端つうか。。>
わはははw。
モグラたたきゲームもできますよw

●それならタコマにも付きますわな。>
でしょでしょw。考えた末のピックアップですw。
やぁ、でもピックアップ側の配線の根本が補強の為にピンと立ってるで、そこを少し曲げてやらんと着けられません〜。結構、勇気の要る作業でした。
シングルなのでノイズに弱いのもちぃいと難点ですかね〜。
おひとつ如何〜ん?w

●要らん(爆>
はひ(涙
なるほど、タッピング時には確かにマグ有効ではありますが、じろさんのタコマ、生音いいからタッピング時はマイク立ててとるんが一番よかったりしてw。


by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-07-01 22:13) 

BOM(b)

> でも、現物見聴きしてもらったらきっと、
> 「なんじゃこりゃorz」ときっと云われそうですがw。
言いません言いません、思ってても言いません(激爆)。
ようつべに上がっている音を聴いたら、言わずもがな、でしょう。
あのコーラス感、逆に真似してみたい事山の如し。
by BOM(b) (2008-07-02 09:26) 

kazuogu

やっぱバリゴさん、すげ〜。
(先日のメール、大変参考になりました。ありがとうございました)
ちゃんと「音がわかる」耳を持っているのは、それだけ沢山のギターを弾き込んできたからでしょうか。
で、その感覚をちゃんと人(例えばリペアの人)に言葉にして伝えられるのがすごいです。

エレアコのもアコギの一部、は、よーくわかりますし賛成です。それに確かにマグの有無は大きいと思います。

・・・はともかく〜、J-45、マーチンのOOO、コールクラーク・・・私が「欲しいな〜」と思うギターを全部持ってるのがナニよりスゴイ・・・
by kazuogu (2008-07-03 00:03) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

なにやらブログの調子が悪く、申し訳ございません〜(^^ゞ

ぼんちゃ>
●言いません言いません、思ってても言いません(激爆)。>
ええーw。
最近思うのは、複数の機材のバリュー操作での難点w
イメージしていた音に大筋辿りつけた後、パッチみたいには再現できないのが少々難儀だなーと..(もっとも慣れなんですけど)
そういった意味ではTCフリークの私としてはG-naturalなんかはかなり魅力的〜〜〜w。(詳細はよく知りませんがw)

●あのコーラス感、逆に真似してみたい事山の如し。>
やぁやぁ、(^^ゞ
きっとぼんちゃ辞典にある「定位」を常に踏まえて〜の+TCコーラスの効果なのかな〜とw。
もしくは、ようつべの音質劣化でアラが埋もれたかでしょうか(苦笑




kazuoguさん>
コメントありがとうございまーーす(^^ゞ
メール・ブログとも説明下手ですんませんw。

●ちゃんと「音がわかる」耳を持っているのは、、、>
ちゃんと音がわかっているかは定かではありませんがw。
ただ、「好きな音」と「欲しい音は」のイメージは、割合しっかり持っているつもりではおります〜。
もっともイメージ通りの音はまだまだ到着できませんがw。


●言葉にして伝えられるのがすごいです。>
やぁ、きっとKさんの理解力がすごいんですよぉW。
言葉だけじゃ上手く伝えられないんで、記事内にあるサムネール的な物を用意したりと〜w。
自分で施工できないタイプの私としては、お願いするに当たって、「どこをどうしたい」ということをはっきり伝えるしかないのかもしれませんしw。


●エレアコのもアコギの一部、は、よーくわかりますし賛成です>
ありがとうございます(^^ゞ
やぁ、この決め台詞はもしかしたら、kazuoguさんが云っていたお言葉だったかしら〜?w。
ともかく、そういうことです(^^ゞ


●私が「欲しいな〜」と思うギターを全部持ってるのがナニよりスゴイ・・・>

ひっひっひ.....w
だから万年貧乏なんですw。
最近はバリトンメインのギターライフですが(^^ゞ
どのギターも音に表情があって、ミニミニ防音室で弾き廻しているとうっかりすると朝方まで飽きずにギターってたりしますw。
当然、寝不足〜(苦笑
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-07-03 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。