SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

行ってきました「Fuu's FRIENDS 」inココペリ亭(^^) [ライブ見学]

久しぶりにソロギタージャンル以外のライブに行ってきました〜。またうちのアニキとwww
ふーず01.jpg

              Fuu's FRIENDS  
      フウズフレンズ Vo.NORI☆ Per.Muupy Key.ウメ

ココペリ亭、MIYAさんの紹介文をそんまんま引用させてもらうと

歌唱力、演奏力ともに実力派(Vo+Per+Key)の女性3人ユニット 「広い大地の上で聴きたくなるような、澄んで、明るい、心癒されるステージを魅せてくれます 」
とのこと。

確かにその通りwww。それ+、Groovy!!あのジャジーな音、ノリ、ホンマ聞いてて気持がいい〜。
特に衝撃を受けたんが、keyboard担当のウメさんのプレイ、、、凄いセンスだ、、、(ヤラレタwww


更には、久しぶりの「ごく希にあるデジャブー」で、ライブの一部を夢で観てました<マジでwww









ume01.jpg


私自身もソロギター転向時期に、ほーんの一時ですがジャズピアノを習ってみました(^^ゞ。
その時期だけは、ほんのちぃとだけピアノ弾けるようになって、幼かった相棒(次女)もピアノを始めるきっかけになったのですが、、結局は習ってきた事を、ギターで展開する始末で、長くは続きませんでしたwww<アホ

そんなこんなでピアノにも大変興味のある私なんで、昨日の「Fuu's FRIENDS」のライブでは一曲目からがつーんときたハイセンス過ぎるウメさん(ど根性ガエルみたいだから、以降ウメちゃんと表記させてもらいますww)のプレイにくびったけになってしまいました。(^^ゞ
※もちろん、そうはいってもトータルでステージ観させておりましたよん〜(^^ゞ

で、なんでこんなにウメちゃんのピアノに衝撃を受けたのかというと、※くれぐれも私はジャズ界・ピアニストともに全然詳しくありませんので、間違った表現があるかとはおもいますが、その辺はご勘弁下さいネww

●コード感・ツボに入るボイシング 
●クールなベースライン 
●強弱、抑揚たっぷりのキーボードとピアニカの同時演奏

ほんのちぃとしかジャズピアノをかじった程度の私が、物言うのもアレなんですが、、(^^ゞ
あのコード感、ベースラインは、私の知る狭い範囲で例えると

「 向谷実さん」或いは「習ってたジャズピアノの先生」<セマー

又、うちのアニキは自身も歌好きということもあり、NORI☆さんの透明感のある歌唱力、歌声にひたっておりました。
ウメちゃんのボイシングに対して、グルーブ感たっぷりで難しいメロディーを歌い上げるNORI☆さん、すごいなーと、ボーカル作業には縁遠い私ですら、びっくりしました。やっぱ歌い手さんってチューナとか無いから大変なんですね(^^)

同時にPer担当のMuppyさんのカフォンのテクニック、センス、グルーブ感にも衝撃をうけました。
だって、私らソロギタープレイヤーはパーカションプレイやぶさかじゃないですよね〜(^^)
もしも、Muppyさんのようなパーカションテクニックをギターで再現できたら、トミーばりですよwww。
なんとか、プレイを吸収でけんかなーと試みましたが、打楽器スキルがほっとんどない私にはちぃと無理な相談でしたね〜(^^ゞ
しかしカフォンっていう楽器も、演奏者次第では表現の幅広いんじゃなーと、改めてびっくり。
うーん、ギターパーカッションに展開できないかなーーー<ヒツコイww


透明感の有るボーカル、ハイセンスなキーボード(クールなベースライン&ボイシング&ピアニカ)、グルーブ感たっぷりのパーカッション(カフォン)、、、とても3人組とは思えない音の厚みでした。

しかーしお酒が入れば、、、おもろーwww
ani.jpgsyuugou01.jpg


常々思うんですが、自分自身のジャンル・スタイル・とは異なる音楽に触れることはとっても重要なんだな〜と再実感いたしました。もっといえば、フィンガーピッカーこそギター以外の要素が必要だということも然りです。
くどい様ですが、「自己表現」がアートだと私は信じておりまして、それがボーカルなのかキーボード、パーカッション、はたまたギター、絵、スポーツ等々、、、自身の小宇宙を造形できる伝がなんであれ表現できれば嗜好こそあれ、それは立派なアートだと思います。

でも私は、やっぱりギターが好きだし、今後もギターで表現できるようにがんばりますwww。

改めてこんな気持になれたのは、Fuu's FRIENDSの素晴らしい演奏のおかげに他なりません。
同時になぜか、お門違いなジェラシーを感じてしまったのは我ながら不思議です(^^ゞ

いつもながら、まとまりのない記事となりましたが(笑 Fuu's FRIENDSのライブまた行ってみたいなぁと思います。

しかし、ココペリ亭恐るべしwww。さすがMIYAさん、やぁやぁ、ほんまに勉強になりました〜。(^^)
タグ:Fuu's FRIENDS
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

ウメ

ありがとうございます!!
あの日は 楽しかった~&酒が旨かった~!!
我々の演奏は、その後に美味しいものが待っているか否かにかかっています(!?)ごはんも美味しくて幸せでした。ココペリ亭最高!!
Bariton51さんの演奏、お嬢さんの演奏も、是非聴いてみたいです。
いつかご一緒しましょう!
by ウメ (2008-08-26 19:09) 

BOM(b)

彼女達のデモ、是非聴いてみたいでつ。
by BOM(b) (2008-08-27 08:34) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

やぁやぁ、ウメさんご本人からコメントを頂けるとは嬉しい限りです。ありがとうございます(^^)

●あの日は 楽しかった~&酒が旨かった~!!>
いいライブでしたね〜。盛り上がりましたし、酒も旨いし(^^)シアワセ

●我々の演奏は、その後に美味しいものが待っているか否かにかかっています(!?)>
わはは、通りで「いい演奏」となった訳ですねwwwコフキイモwww

●いつかご一緒しましょう!>
Fuu's FRIENDSのサウンド、ウメさんのピアノを聴いてから、「あのエッセンスをソロギター演奏に反映でけんかなぁ」等と、無謀な試みを密かに企ててたりしてますwww。

ジャンルを越えて、是非いつの日か、ご一緒させてください〜ww!

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-08-27 08:48) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>
いつもコメント、さんくすです〜(^^)

●彼女達のデモ、是非聴いてみたいでつ。>
私もそう思って、演奏終了後、尋ねてみたんですが、デモ等はこれから制作予定〜(結構呑んでたので、記憶違いだったら、ゴメンナサイwww!!!)的な、ご回答頂いたような記憶があります(苦笑

改めて、私もデモあったら是非きいたみたい〜www。
カバー曲とのことでしたが、特に2曲目と3曲目はツボでしたwww
曲名わすれちゃいましたが(^^ゞヨッパライwww
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-08-27 09:08) 

BOM(b)

> 的な、ご回答頂いたような記憶があります(苦笑
> 曲名わすれちゃいましたが(^^ゞヨッパライwww
アンタ、一体ナニシニ行った…?(激爆)
by BOM(b) (2008-08-28 09:07) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>

●アンタ、一体ナニシニ行った…?(激爆) >

わはははは(大笑www
えーと、ナイスな音楽と、おいしい料理とお酒、楽しい雰囲気を味わいに行きました。ということで、一つご勘弁を(^^ゞ
楽しいのが一番でしょ〜www。(二番以降が重要だったりするんですがww)

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-08-28 14:13) 

NORI☆

遅ればせながら。。。
先日はライヴにお越しいただきましてありがとうございました!!

いやぁ~、ホントに楽しい夜でしたねぇ~☆☆☆
いつもお世話になってるMIYAさんをはじめ、お越しいただいた皆様のおかげで、私たちは最高なテンションで演奏することができました!
ありがとうございます!!m(_ _)m

次回ココペリ亭は11月頃の予定です♪
是非また遊びに来てください☆また一緒に飲みましょう!!笑
by NORI☆ (2008-09-10 02:37) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

NORI☆さん>
やぁやぁ、これまたご本人様登場で(^^)
コメントありがとうございます!

ホンマに聴いてて、気持ちのよいナンバーでしたよ〜!

●次回ココペリ亭は11月頃の予定です♪
是非また遊びに来てください☆また一緒に飲みましょう!!笑 >

おおー、そうですか!!
伺いますヨー(^^)
おいしいみやさんの料理&こふきいもとほっぴーで乾杯しましょww

私も、9月20日、10月18日、10月25日とライブ出演となっております(^^ゞ
いずれも横浜市内ですが、ご都合よろしかったらおいでくださいませ〜♪www。

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-09-11 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。