SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

ソロギター「あいうえお」シリーズ「い」 [ソロギターあいうえお]



ソロギター「あいうえお」シリーズ第二弾は、

「い」/「IN THE MOOD」を演ってみました(笑

南澤大介さんが「ギターのしらべ」で演奏されてるそれをヒントに、ベースライン等をいじってみました(^^)

キー的にはバリトンギター向きのなんですが、左手のポジションがバリトンだとフレットの間隔も広いので、、けっこう辛いかも〜www

それと、今後の「ソロギターあいうえお」は、少々軌道修正いたします(笑


●軌道修正

1.オリジナルアレンジに特化しない(単なるコピーも有りww)
2.過去のライブで転けてしまった曲のリベンジー!!!とかもw
3.誰か手伝ってー(笑

要するに敷居を下げて、なんとなーしまったりと続けられるところまで続けてみたいと、、、(^^ゞ
しかし、二曲目でこの敷居の下げ幅は、、、わっはっはっはwww

実はこの「IN THE MOOD/オリジナルアレンジ編」ですが、去年の暮れに石川町TAPYOKOHAMAで行われた、ぶるーす林さん企画「アコギな忘年会ライブ」で、演奏してみたんですが会社の大掃除の後&体調不良で、ぼろぼろの演奏となりました一曲だったりします(^^ゞ
簡単そうで難しい曲なんで、ライブじゃもう多分やりませんwww。

次回は「う」ですww。がんばりまーす(^^ゞ
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

楽(らく)

ベースランニング素晴らしいです!!!
親指がよくあれだけ動くなーー(感激です!)
続々と素晴らしいアレンジのものが
出来てきますね。いまから”う”が楽しみです。
それにしてもJポップではじまったとおもったら
Jazzのスタンダードへと進まれ守備範囲の
広さはさすがですね。”お”が終わるころはそれこそ
音楽のスーパーマーケットのアレンジ集が完成ですね!!

by 楽(らく) (2009-02-01 18:17) 

iku

私 最近 真面目にギターに取り組んでまして
そのうち アコギの発表会に出ようじゃないか なんて 
大胆な事を考えていますが・・・

だから リーさんの指使い 勉強になりました。

次も 楽しみです。
by iku (2009-02-01 19:38) 

jiRo(もう面倒www

あけおめ(激遅

斜めカポがおされ~(激爆

肩に力が入ってない感じが何とも良いですな(褒めてんのか?
by jiRo(もう面倒www (2009-02-01 19:52) 

kazuogu

ご無沙汰しててスミマセン。
ワインレッドの心もよかったですが、これスゴイ。

あいうえおシリーズ、是非TAB譜出して下され(爆)
(・・・って、こりゃ弾けそうもないけど)
by kazuogu (2009-02-01 23:45) 

りー()

楽さん>
いつもコメントありがとうございます(^^)!!!

●親指がよくあれだけ動くなーー(感激です!)>
やぁ、それできっと時々親指が腫れるわけかーっと(^^ゞ
私の場合左右とも親指の頻度が多いのかもしれませんね〜。

●続々と素晴らしいアレンジのものが出来てきますね>
ありがとうございます(^^ゞ
ボイシングに無理があるうえに、バリトン、しかもこのリックターナーのバリトンギターはネックがかなり細いのは良いのですが、犠牲で各弦幅が狭く、所々悪戦苦闘ぶりはきっとバレバレかなーとw

●Jazzのスタンダードへと進まれ、、>
これは楽さんのせいです!!(大笑※当然良い意味ですよww
最近は、仕事中、寝しなにとジャズばっかり聴いてますよ!w

ただ、おぼろげながらイメージする自身のスタイルは、楽さんのようなジャジーな色に自身の演奏スタイルの融合を夢みておりますww
とても難しいことだとは分かっておりますが、既成概念にとらわれないスタイルを追求したいと云う思いと、お店でなんか弾くときネタにと「ソロギターあいうえお」楽しくやってきたいと思います!

●音楽のスーパーマーケットのアレンジ集が完成ですね!!>
うーん、そうなりたいですがww
きっと「お」が終わるころにはヤフオクで機材スーパーマーケットやってるかもしれません(笑

「う」ですが、既存の「ウィンディー&ウォーム」演る予定です!



ikuさん>
いつもコメントさんくすですー!!(^^)
あいかわらずのikuさん節のコメント、思わずうけてしましました!

●真面目にギターに取り組んでまして、、>
ikuさん歌旨いから、きっとギターも旨くなりそうな予感がーww

●そのうち アコギの発表会に出ようじゃないか>
おおおー!!
それはめちゃくちゃ楽しみです(^^)(^^)!!!
ついでに、アコギな夕べにもでてみちゃうとかwww

●大胆な事を考えていますが・・・>
わははは
ikuさんのばやいは飲みっぷりから生き方まで、えーとだいたん、、というか(^^ゞ
でもステージ度胸もすごいし、なんせ音感いいから、すごそー!w

●リーさんの指使い 勉強になりました。>
やぁ、ありがとうございます(^^ゞ
私の指使い、癖だらけなんであまり参考にならないかもしれませんが、色んな指使いがあるんだなー的にお役立ちになったら嬉しい限りですー(^^)



じろさん(もう面倒ww>って(笑
やぁ、コメントありがとうございますーー(^^)!!
おもしろブログ、楽しみにみております!!!ww
ノクターンも云い音色ですな〜。うーん弾き方が大きいんかな〜?

●あけおめ(激遅>
えええーーww ことよろー(笑

●斜めカポがおされ~(激爆>
わはははwww
リックターナーバリトンギター、兎に角きてれつなギターで、ネック・指板Rも然りで、持ってるかも全部ぴったりきません(苦笑
そこで、色々試したけっかが「斜めカポ」なんですよー(笑
なもんじゃから、斜めカポはめるたんびにとにかく厳しくチューニングは必須ですwww


●肩に力が入ってない感じが何とも良いですな>
やぁ、云われてみればダイブ基、大部肩に力はいらないようになってきましたww。
首は相変わらず回りませんけど(笑


●(褒めてんのか? >
大変結構じゃないですか(笑
やぁやぁ、さんきゅーべりまっちでした(^^ゞ!!!

by りー() (2009-02-01 23:56) 

りー()

kazuoguさん>
いつもコメントさんくすですー(^^)!!!

それでなくても遅筆なのに晩酌しながらの、書き込みでしたので、クロスしてしまいましたwww

●ご無沙汰しててスミマセン。>
何をおっしゃいますやら〜。
私の方こそ色々と(ryww

●ワインレッドの心もよかったですが、これスゴイ。>
やぁ、ありがとうございますー(^^ゞ
楽しい修行ww的に展開しておりますww。
今更ですが、ギターっておもろいもんですね〜やっぱりww


●あいうえおシリーズ、是非TAB譜出して下され(爆)>
うがーーー(>_<)
それは、、辛い修行になりそうです、、、(笑
そうはいっても、最近はほんの少しは分かってきましたよんww

● (・・・って、こりゃ弾けそうもないけど) >
やぁやぁ、kazuoguさんなら、呑んでてもぱっと弾いちゃいますよ〜ww。
私は呑むと、相変わらずギター弾けなくなるのが、、なんともかんとも、、(^^ゞ
それでもギターとお酒が大好きとはこれ如何にっとwww
by りー() (2009-02-02 00:41) 

まさぴー

関内ホールの演奏見ました!
いつもながら、素晴らしいテクニック、
ベース音がガンガン響いてカッコ良かったです(-◇-)
最後のブルースセッションも良かったです!
これからも頑張って!
by まさぴー (2009-02-22 19:54) 

りー()

まさぴーさん>

コメント頂きまして、ありがとうございます!!!!(^^ゞ

●関内ホールの演奏見ました!>
お足を運んでいただきまして、ありがとうございます!!!
当日はお天気に恵まれまして、ほっとしました〜(^^)

●ベース音がガンガン響いてカッコ良かったです(-◇-)>
嬉しいコメントありがとうございます(^^ゞ
本番では、一曲目の「バッファロー」という曲の、エフェクト設定を間違えてしったのが心残りではありますが、一生懸命に演奏をさせて頂きました!!!

●最後のブルースセッションも良かったです!>
ぶるーすさんのお陰です(笑
流石にバリトンギター、変則チューニングではレギュラーギターに合わせることができませんでしたが、これからは出来るようにがんばります!!

●これからも頑張って!>
とっても嬉しいコメントありがとうございます。(^^)
独特の演奏スタイル故、聴いて頂いている方々で「好き嫌い」がはっきりするジャンルかとは思いますが、今後も創意、工夫をこらして、色々な表現をして行きたいと思います!!!

ほんまに嬉しいコメントを頂きまして、ありがとうございました!

by りー() (2009-02-22 23:04) 

まさぴー

あ、ご丁寧に 返事ありがとうございます!
横浜は、音楽発祥の地なので
ブルース林さんやリーさんの横浜からギター音楽を
もりあげるという…意見に…大賛成です!
あなたたちのような若い方が、新しい音楽を想像し、広げていくのです。
うーん。これからも頑張って下さい!
影ながら応援しています!
by まさぴー (2009-02-26 21:55) 

りー()

まさぴーさん>

再びコメントを頂きましてありがとうございます!(^^ゞ

●横浜は、音楽発祥の地なので〜…意見に…大賛成です!>
とっても有難いコメント、ありがとうございます!!

ぶるーすさんに、このまさぴーさんのコメントを伝えたいと思います。私と同様にぶるーすさんも感激です!!(^^ゞ

微力ながら、今後も沢山のアーティストと一緒に”横浜から音楽を盛り上げ”て参りたいと思います!!
応援、感謝しております!!!がんばりますです!!!(^^ゞ

by りー() (2009-02-27 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。