SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

ここ最近の「ラッキー&ハッピー」 [ライブ見学]

counter-450.jpg勤め先は、相変わらず不景気風をまともにくらっておりますがー(^^ゞそんな中でも「良いこと」も、あったりします(^^)イエーイ

ここ最近の「良いこと」をお伝えしたいと思います〜!!
※写真は ここは横浜野毛にあるダイニングバー、Sam's Bar(サムズバー)さんです。素敵なお店ですよん!野毛界隈にお出かけの際は是非お寄り下さい!!(^^)


4月11日におこなわれた、楽さん・ぶるーすさんによる 
「魅惑のギターサウンドナイトVol.4」/Sam's Bar(サムズ バー)


タコマバリトンギター(サンダーホーク)専用のソフトケースを
ブリッジコーポレーションさん「NAZCAケース」を作ってもらいました!


番外ww 我が家の「たぬき」を、相棒がお風呂に入れてきれいにしてくれましたww
(ミュージシャンの方は、スルーして下さいねww)

「魅惑のギターサウンドナイトVol.4」/ Sam's Bar(サムズ バー)

すっかり良い心地で、写真を撮るのも、、、(^^ゞアーアー
ですので、画像無しの記事になりますww

ミクシーでは、その盛況ぶりが既に沢山書かれており、もはや何を書いたらいいのか〜(^^ゞというほど、全くその通りの素晴らしい企画でした!
私個人としては、お二人とは大概にして「出演者同士」として、そのステージを拝見・拝聴する機会が多いのですが、、、考えてみたら今回初めて「お客さん」という目線で楽さん・ぶるーすさんのギターをじっくりと聴くことが出来ました。

後から聞いたお話では、お客様の大半はミュージシャンとのことでww、かなーりハイプレッシャー過のステージをああも凜とやり遂げられる、いや、むしろそれをバネにして素晴らしい演奏をされたお二人に、心から賞賛と敬意を賞しますです!(^^ゞスゴスギマス

今更ですが、「ギター」と一括り言っても、色々なスタイル・ジャンルが有り、強いては音楽とはやはり無限な世界なのだ!とつくづく、、(^^ゞ
良い演奏に・良いお店・良いビールおつまみと、三拍子揃って、そりゃご機嫌になりますよね(^^ゞ 「ラッキー&ハッピー」ですよんww

と、同時に「こんな凄いギタリストと演らせてもらってるんだ!!」と再認識すると同時に改めて自分自身、もっともっと練習をして、ギターで何かを伝えられる「表現者」にならなあかんと痛感。

昨日などは近所の音楽スタジオにご機嫌なNAZCAケースにてタコマバリトンギターを担いで個人練習で入ってきました位ですww

また、 Sam's Barさんもとっても雰囲気の良いお店です!店内にあるギターをお借りして弾かせてもらったりとww。
日ノ出町界隈に行かれた際には、是非およりください!!気さくなマスターがお出迎えしてくださいますよん!!!

なんと6月に同じくサムズバーにて、「魅惑のギターサウンドナイトVol.5」が開催予定であります!
楽さん・ぶるーすさん、そしてなんと!!私も出演させて頂く事となりました!!
お二人とはまた違うスタイルのギター演奏となりますが、宜しければお聴きくださいませ。
日が近づきましたら、改めてご案内方させて頂きますので、宜しくお願い申しあげます!!







ケース01.jpg★タコマバリトンギター用「NAZCAケース」!!

すっかりバリトンギターが定着してしまった私ですがww
ここ最近のライブでは、リックターナー社製のバリトンギターをメインに使っておりました。
リックターナーバリトンギターは、謂わばゴダン的な設計でして、ボディーは薄く全長も設計上バリトンギターとしてはショートスケールなので、可搬性を踏まえるとベストなギターなんですが、本来メインで使っているタコマバリトンギターとは機構がほぼ真逆でして、どうしても弾いてる期間の長いタコマバリトンギターの方が私には弾きやすいのですが、なにせデカイんです(^^ゞ


タコマバリトンギター本体は驚くほど軽いのですが付属のハードケースが、軽自動車だと積めないほどこれが輪を掛けてデカイ、かさばる、長く持ってると重たい、、、と言うこともあり、ライブとなると可搬性に長けているリックターナーの出番となるのは必須でした。


散々、タコマバリトンギターが入るソフトケース無いかな〜と、探したんですが既製品では到底そんなサイズって無いんですよね〜(^^ゞ
あれば、ライブもタコマでできるのになーと長いこと悩んでおったんですが、、、

遂に見つけました!!
ブリッジコーポレーションさん「NAZCAケース」です!
勿論、こちらでも既製品ではタコマバリトンギターが入るものはありませんでしたが、何と任意の大きさでオーダーメード制作してもらえるんですwww
正直、今まで訳30年間「ギターケース」に投資したことは皆無で、普通に付属していたハードケースや、普通に売られているレギュラーサイズのソフトケースを使っておりました。
とはいえ、今回は既製品ではどうにもならないので、ブリッジコーポレーションさんにご相談を申し上げて、制作をお願いし、約一月後、、

流石オーダーメード。素晴らしいケースが届きました!(^^)ラッキー!!

お世辞ぬきで、良い意味で「値段相応」です。内部素材・設計も含めて作りも実にしっかりしている上、とにかく軽い!!そのうえ強靱ですww
私の場合はオーダーメードということもあり、金額は約3万円程となりましたが、私の持っているギターケースの中では群を抜いてダントツです!!
ケース02.jpg到着以来、公園弾き・昨日は楽さん・ぶるーすさんに刺激を受けましてスタジオ個人練習にとww。
サイズ(全長)も制作前にブリッジコーポレーションさんと打ち合わせしたとおりの大きさで、実に使いやすく、軽自動車にも積みこめますよん(笑
ソフトケースでお悩みの方、いらしゃったらブリッジコーポレーションさん「NAZCAケース」をご参考に!ww





たぬき.jpg★番外予告編 我が家の「たぬき」を、お風呂中〜

えーと、私なにを隠そう「たぬき」が大好きなんですww
ですので、私としてはこれもハッピーな事なんですが、記事としては分けたほうがいいような気がしてきました(^^ゞ
「たぬき」につきましてはカテゴリー分けて時々記事をかいてみたいと思いますwww
ミュージシャンの方はスルーして下さいww。
また、たぬき好きな方・フリッカファンの方おられましたら、宜しくお願いもうしあげます(^^ゞ
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 7

jiRo(もうマンドクセwww

NAZCAは岸部さんと同じだどー。
ソフトでこの価格…実際どうでっしゃろ?
by jiRo(もうマンドクセwww (2009-04-13 19:05) 

楽(らく)

LIVEへのお越しいただけたことに加えて
サウンドチェックにも関わっていただけたこと
感謝です!!! おかげでとても心地よい
音で演奏できました。流石りーさま”音”に
関しては日々ご研鑽を重ねているだけあって
すぐに最適な音を聞き分ける”凄耳”には
敬服したり感謝したりです。
それと6月にりーさまもご一緒に共演も出来るとは!!
願ったり叶ったりです!!!!!!!!!!!

ギターケースもよかったですね。僕もお金を使うところは
(といっても余り使えないのですが、、、)ギター関係だけ
なのでご投資されるお気持ちよくわかります。アクセサリー
は結構無視できないものでやはり”良品”に囲まれると
余裕というかゆとりみたいなものが出てきて演奏の
プラスに働きますよね。 まさに投資効果が出てくる”モノ”
ですね。

たぬきは可愛いですね。 僕は山の中に住んでいて
先日何がどうしたかわかりませんが家の近くの道路を
正真正銘の狸が歩いておりました。はじめは犬と見間違え
最近は変わった種類の犬が出来たんだなーと思ったのですが
よくよくみるに”狸”ちゃんでした。 ちかづいても逃げるわけ
でもなく ”車に轢かれるかもしれないから山にお帰り!”と
退去させようにもできなかったです。 しばらくしていなくなりましたが、、
可愛いかったです!!!とともに大感激!!!!!!
by 楽(らく) (2009-04-13 23:59) 

りー()

jiRo(もうマンドクセwwwさん>(笑)

コメントさんくすです!

●NAZCAは岸部さんと同じだどー。>
おおおーww。
なんと、それは知らなんだーーー!ww


●実際どうでっしゃろ? >
私の場合は記事の通りの経緯で、NAZCAケースに行き着いた訳ですが率直な感想は〜

      「最後の清水ダイブ」に相応しいorz

jiRoさんもおひとついかが〜?ww

岸部さん御用達ということは、やっぱり「良品」ということで間違なし!!!ww





楽さん>
いつもコメントありがとうございます!
大盛況ぶりで、コメント疲れしていないかと心配しておりますww

●すぐに最適な音を聞き分ける”凄耳”には、、、>
いえいえとんでもございませんww
私は、ただ楽さんのサウンドチェックに、うなずいていたにすぎませんww。

あ、今度楽さんのデバイデッドピックアップ付きゴダンに、私のVG99繋ながせてくださいww。


●ギターケースもよかったですね。>
ありがとうございます(^^ゞ
私もギター関係以外では、お金使わない(使えないw)もんですから、これからの事を考えると「有効な投資かなー」と思っております。
ともかくバリトンギターはランニングコスト掛かります(苦笑


●たぬきは可愛いですね。>
わははww。スルーして頂いてよかったんですが(笑
いやいや、ありがとうございます。

楽さん同様、私の住まいの割合側には、峠へのハイキングコース入口がありまして、運がいいとやはり「たぬき」に遭遇できます!

子供の頃は、出前で取ったラーメン屋さんのどんぶりに、そそられてくる「たぬき」を見ることができたのですが、寂しいことに最近は頻繁には遭遇できなくなりましたね〜。

余談ではありますが、当ブログにもちょくちょく出てくる「たぬきちゃん達」ですが、こちらも絶滅種族(生産を中止しております)でして、私の持っている種類のたぬきが、先日ヤフオクでなんと「2万円」で出品されておりましたww(それでも欲しい自分が怖いですww)

by りー() (2009-04-14 11:47) 

楽(らく)

>あ、今度楽さんのデバイデッドピックアップ付きゴダンに、私のVG99繋な>がせてくださいww。

心温かきコメント大感謝です!
これはこれはありがたいことです!!!!
ただりーさまが長時間かけて試行錯誤されながら突き詰めた
セッティングの音を横から拝借するみたいで申し訳ないやら
恐縮するやらです。。。。。。。
ただGodinにつなぐとどんな音がでてくるのかを聴いてみたい
という自分もいてそれは厚顔無恥の側面を持つ僕ですね。。。。
すいませんがもしよろしければちょこっと繋がせてください。
(そうするとまた欲しくなる自分もいてこうなると永遠の
音楽関係のローンは終わりそうもないなあーーです。
教育ローンもあと8年のこっているし。。。。。。。。。)
by 楽(らく) (2009-04-16 12:53) 

りー()

楽さん>

●これはこれはありがたいことです!!!!>
いへいへ、なんでも試す私としては、興味津々ですよー!w

ピエゾ型デバイデッドピックアップ、ナイロン弦仕様のGodin、純正でVG対応ですので、バリトンギターでの使用に比べストレスなく使えそうな気がします!!


●そうするとまた欲しくなる自分もいて、、、>
わははは(笑
我々、音楽ローンレンジャーの本性ですね(^^ゞ

ええー、逆に私が、ゴダン欲しくなったらどーしよー(汗ww

by りー() (2009-04-17 11:14) 

BOM(b)

NAZCAは、イサトさんも愛用してるってさ。
ライブ活動の多いギタリストは、その軽さと機能性に反応するんだね~。
そこでお願いです。
一度でいいから、ケースの中身がレイの洗ったタヌキで、会場到着後ステージでケースを開けたら…ってやってください。
演奏がスゲーのは今更なので、違う一面を見たいです(激爆)

えぇ、もちろん本気でお願いしてますが、何か?(激爆)
by BOM(b) (2009-04-27 21:15) 

りー()

ぼんちゃ>
いつもコメントさんくすです〜!(^^)

●NAZCAは、イサトさんも愛用してるってさ。>
ええー、そうなん〜(ビックリ
となると、プロユーズの多いケースなんだな〜。なんか凄いケース買っちゃいましたと今更www

●その軽さと機能性に反応するんだね~。>
確かに、使い勝手の良さは太鼓判押せるほどのピカイチ!!
ただ、バリトンケース面積もあるから風の強い日の移動はふ〜らふらしちゃいます(^^ゞ


●えぇ、もちろん本気でお願いしてますが、何か?(激爆) >
わははははwwww
会場現地で中身はたぬきは、流石にあれですが、、、www
また清水ダイブが出来る日がきたら、どこかのクラフトにたぬき柄のバリトンギターをオーダメイドしたいと思いますwww

もちりん本気ですが、何か?www
by りー() (2009-04-28 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。