SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

レギュラーギター練習中ww [日記]

ちぃとブログじゃ書けんような「ドタバタ事情」な日々を過ごしておりました〜。お疲れぎみでしたw。生活のリズムがすっかり変わってしまい、歳なんですかね・・二日酔いも凄い今日この頃です〜

楽しみにしていた8月2日セブンスアベニューイベント・JGS共、仕事の都合で、演奏・参加できず、、セブンスでにっしーの演奏、聴きたかった〜(>_<)

参加された方のミクシー記事を拝読させていただきますと、楽しかった感がひしひしと伝わってまいりました(^^ゞイイナー

そういえば、私のPC(MacBook)が、えらく調子が悪く買ってから3年ぶりぐらいに初めて初期化(笑かてて加えてこれじゃブログ更新もおぼつかない訳でして、、

いえいえ、8月以降のライブも沢山決まっておりますので、ネガティブになってる暇などありません〜!笑

こんな時こそ一遍全部原点に振り返って「しっかり準備したほうがええで」という神さんのおぼしめしかもしれませんので、こっそりフレット磨き精を出してたりもしております(笑

そこで!(なんか強引ですがw)
ここ何年は、バリトンギターでのライブ・CDリリース等「バリトンギタリスト」としての活動が専らだったのですが、色々思案の末「レギュラーギター」へ当面はスイッチします※バリトンギターも続けますが、この辺りは「続きを読む」で詳しく(^^ゞ

当然弾き方、レパートリー・音作り・機材設定等も含めて色々と調整することが沢山あるんですが、引き続き「自分らしさ」を表現して行きたいとおもっております!レギュラーギターでもあんなこと、こんなことといった具合に頑張ります!!!(^^)

そんな私のレギュラーギターも少しは弾けるんですといったライブ情報です。よろしけれ是非お足をお運びください!!
又、9月以降のライブ活動の枠が広がります!!詳細が分かった段階でお知らせしたいと思っております!!!

*8/22(土)野毛Sam'sBar <魅惑のギターサウンドナイト:Vol.6/ソロギター真夏の夜の夢>
チャージ:\2,000 ・19:00〜松尾晶子 ・19:15〜林あきひこ
・19:30〜楽(らく)・20:15〜りー・21:00〜ゲスト:藤戸孝一(6弦ベース)

お盆休みにレギュラーギター強化練習しなくっちゃだわ(笑





30云年音楽に触れ、ギターを弾いてますと、プロアマ問わずそれはたくさーーーんな音楽・プレイヤーに刺激を受けるは当然であります(^^ゞ
この先にも沢山の偉人に知り、又出会うはずです。だから音楽は止められないんですよね(笑

その中でも、「これは凄い!!」という音楽に出会うと、私の場合はチャレンジしたくて仕方なくなる性分のようで、今までにもそれはギターの枠を越えて「ベース・サックス・ジャズピアノ・DTM」と熱高まる度に各方面、着手して参りました(腕前は兎も角としてww)
その都度「清水ダイブ」するから万年楽器貧乏から脱することが出来ないのですが(苦笑
(因みに今は、楽さんの影響大でジャズギターに夢中です。フルアコ欲しい〜w)

ただバリトンギターに関しては「誰々に憧れて」というのは一切無く、低音域が好きなのと、ギターでベースのエモーション・フィール・テクニックが表現できる。謂わば「唯一のハイブリッド楽器」では無いか?!というのが主な動機でした。

この見解は決して的はずれでは無く、レギュラーギターではまず表現できないことを、バリトンギター故に表現出来る。また、その音域からイメージ出来ること等、大好きな楽器の一つです。

しかし「逆も又然り」なんですよね〜(^^ゞ

私がバリトンギターでのライブで「カバー曲」を殆どやらない理由は、ここにあります。
私の腕前・アレンジ力では、既存曲を演奏するにあたってキーが低すぎてフィールが変わる。
テンションコード等が表現出来ない(ピアノの低音域で、複雑な和音をならす如く)
またギターアンプ・会場のPAによっては要の低音が出ない...(ドロップDチューニングも要因の一つですがww)
最もジャコ・ベクターウッテン始めソロベースで表現できる訳ですから、本来はバリトンギターでも出来るはずなんですが(苦笑)


それと、私の場合は最大の問題は「腱鞘炎」です。
もっともこれは、バリトンギターに限ったことでは無いんですけど〜
これもポジションのラインニングや、チューニングをもっと突き詰めれば、左手の負担は少なくなるはずなのですが(苦笑)、「根性で押さえたれ〜」的にやってきたツケですね(^^ゞ

とはいえライブが増えてくると、腱鞘炎だから云々とはいっておれません。
そこそこの投資をしてラインナップの少ないバリトンギター弦の色々を試してみました。

(やぁ、それで思い出しましたがリックターナーのバリトンギターですが、なんとバリトンガットギターにも成るんですよ!(ビックリ。えらく重宝しております(笑)

更には「複数カポタスト作戦」で、腱鞘炎ピーク時は乗り越えてきたのですが、そんなある日「アコギな夕べ」でホリオさんに

「りーさん、バリトンギターにカポつけたらレギュラーと一緒やん!」(笑)

「確かに」(大笑い)


とどのつまりが、今のところ「一種類の楽器」で音楽を完結することがまだ出来ないんですよね〜。
ただ、ギターを弾かれる人はレギュラーギターでもマホの音もいいし、ローズもいいといった塩梅で、所有するギターも増える傾向はあるのも実際ですしね(^^ゞ

要するに「この一本」で表現したい全てを賄うことは、とても難しいテーマですね〜。
そう思うと、トミーはじめ偉人の方々はやはり凄いなーーーーとつくづく(^^ゞ

まぁ私においては元来「型にはまる」のが苦手な質なので、今後もやっぱり色々トライするようになるんですかね〜、、

バリトン・レギュラーのダブルネック、、(エレキは持ってますw)
やぁ、例えば7弦ギターとか?(嘘
フルアコ、、、(欲しいーーーーーー!!)

もちろんバリトンギターでの演奏も続けてはいきますが、これからのライブは、色々と創意工夫をこらして、カバー曲や、ゲストボーカルを迎えてなど色々とチャレンジしていきたいと思います!!


↓おおー、ええ感じ〜(^^)↓

フレット.jpg

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

楽(らく)

いろいろと試行錯誤されている御様子拝読させて
頂け感謝です。
僕もギター弾きのはしくれですが毎年のように
志向する音楽が変わるので持っている楽器も
それに合わせて替わってしまいます。
以前はアコギだけで10数本という時代もありましたが
いまはフルアコ1本、セミアコ1本、ナイロンセミアコ
1本、フォークアコギ1本、ミニナイロンアコギ1本という様変わりです。。
(金銭的は儲かっているのは下取りに出している楽器店だけかも??)
齢を追うごとく好みの音楽は変わってくるようなので
これも許された(誰に?)贅沢かなとも思っています。
音楽を表現したい形はその年代年代で変わってくるので
これもありかなとも思ったりしています。(奥様すいません!!!!)
この件またビールでも飲みながらじっくりと語り合いたいですね!!!!!

楽(らく)
by 楽(らく) (2009-08-08 01:05) 

りー()

楽(さん)>
いつもコメントありがとうございます!!!

●志向する音楽が変わるので持っている楽器もそれに合わせて替わってしまいます。>

やっぱりそうですよね〜(^^ゞ
それこそ今まで買った楽器関係のものすべての合計金額はとなると、、、、、、考えたくありません(笑


●以前はアコギだけで10数本という時代もありましたが、、>
おおおー(笑
それを聞いたら、なんか安心しました(笑
うーん、やっぱ楽さんスケールでかい!!!!(笑

●下取りに出している楽器店だけかも??>
わはは(笑
楽さんのギターはコンディション良いでしょうから、下取り出せますけど、私ときたら、もうどのギターもぼろぼろです(__)


●これもありかなとも思ったりしています。(奥様すいません!!!!)>
わははははは(大笑
なんか自信もってしまいました(^^ゞ
いつもながらの温かいコメントに、感謝です!!
では、22日よろしくお願いいたします!!!!!
by りー() (2009-08-09 00:20) 

daikaisui


バリトンギターを知りませんでした。

 参考になりました。

 腱鞘炎に気をつけ、頑張ってください。
by daikaisui (2010-08-24 11:42) 

りー()

daikaisuiさん>
コメントありがとうございます!(^^)
バリトンギターもなかなか奥の深い楽器だとおもいます!
機会あればぜひ弾かれてみてください!
腱鞘炎には気をつけるようにしております!
ありがとうございました!!!
by りー() (2010-08-27 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。