SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

5/7 タックアンドパティー in Motion blueプチレポ〜! [ライブ見学]

01080.jpg
人はあまりにも素晴らしいものを見ると文章が起こせないのでしょうか?私だけすね(^^ゞ


先週の金曜日(5/7)横浜は赤レンガにあるモーションブルーにタックアンドパティーライブにサトさんとサトさんの先輩の方に連れってていただきました!!!
サトさん、先輩様ありがとうございました!!!(^^)(^^)

初めて生でタックアンドパティーライブを最前列特等席で拝見させて頂きましたが、、
すんません〜。あまりにも素晴らしいものを見るとレポート起こせなくなる質のようで(トミーエマニュエルライブ同様)何をどう書いたらいいのか、正直困っております(^^ゞ
一言で申し上げるとすれば「もう最高〜!ファンタスティック〜」でした(笑
ってそれだけで終わったらあんまりにもあれなんで、、、続きを読むからどうぞ〜(^^)










Queenのカバーから始まり、タックのソロステージはスティービーワンダーの「i wish<むっちゃくちゃ格好良い!!」最後はタイムアフタータイム。パティーが客席を3ブロックに分け、お客さんに三声コーラスを唄うようにエスコート!
最前列特等席で拝見させて頂いたので、おもっきりパティーに目を見つめられて当然ながら英語のMCに笑顔で「うんうん」とか「わはは」と応える私でしたが生憎英語ちんぷんかんなので、変な汗かきました(笑。
あとパティーさんとっても美しいお顔立ちでびっくりしました(^^ゞ

驚いたのはタックアンドレスの機材の多さ!!!
足下には特大深底型のエフェクトボードを2つくっつけてならべておりました。恐らく自家製エフェクターとラック型のエフェクター、もしかしたらパワーアンプ・トランスミッターなどがはいってるのかもしれません。しれませんと云うのは蓋しちゃってて上からは何も見えないんです(笑。ブラックボックスといったほうがニュアンスとしては近いかもですね〜。
きっと綿密に音作りをした後本番では一切触らないといった感じです。
ほで、そのブラックボックスのセンターにボリュームペダルが入ってて本番は床にだすだろう〜とおもいきやその箱の中に足をつっこんで演奏中はずーと足のっけてるのはえらいびっくりしました!(^^)。一瞬たりとも休まないほどにもの凄くこまかーーくペダルさばきをされておりました!
L5もずーとリアピックアップのみで、トーンも殆ど触らずだったのは驚きました!
CDで聴くよりサウンドはやわらかくマイルドな中域が良い具合に出ていてドンシャリ感もさほどではなくとってもいい音でした!!
やぁ、あとに演奏の度にヘッドのうらに指を押しつける仕草をしておりましたが(ヘッドの裏になにかるのは間違いありません)うーん、、謎www。しってる方おったら教えて下さい(__)

プレイは当然タックアンドレスご本人ですのでそのまんまタックです!!(^^)
一番最後に会場からのリクエストに応えてオーバーザレインボウもトミーとはまたちがうスタイルで素晴らしかったです!!!
私感ですが、タックのソロよりもパティーのバックで弾いているときの方がノリノリで演奏が冴えまくってるように感じられました!

自分の演奏スタイルとごく一部(当然ですがあくまでもスタイルだけです)共通するタックのプレイを拝見していて沢山のヒントと勉強をさせてもらいました!!なんてね〜(^^ゞ

あーでも生でタックアンドパティー見れたのはホンマに幸せ〜〜〜〜。
サトさん、先輩さんありがとうございました!!!(__)

追伸>
モーションブルーの向かいの中華料理やさんのちゃーはんおいしかった〜!w
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

kelly

おおっ、本当にパティさん美しくなってる…!^^
やっぱり有名人になると、色々と手を入れられるのですね~。^^;
お写真のパティさん、何かカワイイ♡

レポート、りーさんの感動の様子が伝わってきました。^^
私はYouTubeでしか拝見したことがないですが、それでも充分に
お二人の熟練したパフォーマンスが伝わるので、ライブではさぞや
…と思います。^-^
やっぱり最後はTime after Timeなのですね♪
シンディ・ローパーのもいいですが、T&Pのバージョンはしっとり
してて本当にいいです。^-^

お疲れさまでした~。^^


by kelly (2010-05-11 12:26) 

りー()

kellyさん>英語の堪能なkellyさんが一緒におってくれたら、MCの内容を翻訳してもらって教えてもらえたんですが(^^ゞヘヘヘ
パティーさん、結構MC多く恐らく日本人に併せて簡単な英語でトークしてくれてたとは思うのですが、、、やっぱり英語でないと困っちゃいますね(苦笑

にわかタックアンドパティーファンの私は、ごく最近のパティーさんのご容姿しか知りませんが、とってもお美しい方でしたよ〜(^^)
履かれていた靴が痛いのか、2曲目ほどで脱ぎ捨ててなんだかとっても格好よかったです!!!
Time after Timeは盛りあがりましたね〜!!
シンディーローパーが元祖らしいですね(笑
今度youtubedeきいてみよっと!!!ありがとうございました!!

by りー() (2010-05-11 15:52) 

楽(らく)

西のタック東のりーさまでご共演ではないですが
ご一緒の空間を過ごされたことは素晴らしいですね。
詳細な御日記からギター弾きにしかわからない細かいところ
までのご観察は流石です!!!そうですか、、リアピックアップだけですか、、、L5を使うにしては高音を随分強調しているなーーと思って
いましたが、、 あと中域の音でドンシャリ感が余りなかったというのも
マイルドなサウンドでパティーのVocalに合わせているというのも
とても興味深いところです。Youtubeでも床の上の器材のBOXは
とても大きいので一体なにが入っているのか知りたいところですね。
彼のアレンジとテクニックはまさに超絶の世界なのでこれからも
聴き続けていきたいアーティストです。
今度お会いしたときまたその凄さを聴かせてください!!!!!!

by 楽(らく) (2010-05-11 16:16) 

りー()

楽さん>
生のタックアンドパティーは流石にもーーー最高でした!!(^^)
とってもゴージャスな気分になると同時に色々と勉強になるライブでした!!!英語が分かればもっと勉強になったかもしれません(^^ゞ

ご一緒した方がとてもまた音楽・T&P・ギターにとても詳しい方でしてその方もなんとL5もお持ちとのことで、、(汗
その辺は外部ブログという性質上今度師匠にお会いしたときにこそこそ〜とお話を致しますが(笑。大筋なところ↓

タック自身が音響全般にとてもシビアな方らしく、エフェクターの次作から会場での音作り一切妥協しないとのことです。もしかしたらこのステージではPAは会場のものではなくタック自身のもの?(少なくともステージ上にある比較的ちいさなスピーカーはタックの物でした。)かもしれません。
タック自身のモニターは所謂「イヤモニ(イヤフォンみたいなヤツです)」で確実なモニタリングとハウリング対策ではないかなーと推測できます。また「this is L5 Sound」といった路線とは大きくかけ離れてるらしいですよ(ピックアップも純正じゃないのかもしれません)。ふくよかさとシャープさを兼ね備えた音で今後の音作りの目標にしたいとおもうようなとってもいい音でした!
演奏の幅は物ーーー凄く広く、ジャジー&グルービー時にはクラシックにハーモニクスとセンスに満ち溢れるものでした!!!
いやもう凄いギターに素敵な歌に、、、あ〜幸せでした!!(笑
by りー() (2010-05-11 16:46) 

sat

楽しかったですね。
あっという間に終わってしまい、物足りない感じでした。
1ステージ目だったからかな。

タックのギターは、ピックアップはフロントのみ
リアは取り外しているようです。(カバーのみ)
ピックアップセレクターは付いているだけで配線は外してあり
プリアンプから出力ジャックへ直結してる様子
つまりボリューム・トーンは飾り   ボリュームペダルで調整 
                                以上
by sat (2010-05-12 23:46) 

りー()

サトさん>
当日はありがとーーーーーございましたー!!!(^^)(^^)
最前列特等席で生T&P拝見できてホンマに幸せでした!!!

えええータックのL5のPUとサーキットそうなってるんですか!(驚
それはまったく気がつきませんでした!!!
足下のブラックボックスといいL5といい例のヘッドの裏の件といい、謎のおおい方ですね〜(笑
フロントPUのみであの音を作るとなると、やはり例のブラックボックスが要なのかもしれませんね〜。

しかしL5格好いいですね〜(危
やぁ、今思い出しましたが私のVG99、L5のモデリングできるんでたちまちはそれで遊んでみようとおもいます(^^)
ありがとうございましたー!!!(^^)!
by りー() (2010-05-13 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。