SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

週末は色々ありましたわ〜(^^) [日記]

1517985002_32s.jpg
どこのおっちゃん?やぁ、わたしです。りーです(笑




タイトルの通りで週末は色々なことが有りました〜(^^ゞ
1.メインギターGODINが壊れる(;_;)
2.七年前に購入したデッドストックギターの構築
3.6月19日はサムズバーで「魅惑のギターナイト」(^^)(^^)
4.ライブ中の奇跡!「ギターがあがる」&「楽さんのある種予知能力?」(^^)
5.うちのかみさんのお誕生日会(^^)(^^)
6.父の日パーティー(^^)(^^)
7.ゴダン修理に出す(__)

大雑把にはこんなところでした(笑。ライブプチレポ等「続きを読む」からどうぞ(^^ゞ






1.メインギターGODINが壊れる(;_;)
今年の1月末からメインで使用しております愛器GODINですが、2ヶ月ぐらい前からネック(指板との堺)の塗装がぼろぼろ〜と剥がれだしてはいたのですが、スケジュール的になかなか修理に出せず、、

更には「魅惑のギターナイトライブ」の前日にデバイテッドピックアップの3弦部が音を拾わなくなってしまいました〜(汗。
これでは流石にライブでの使用は無理、、保証期間ですので購入店へ敢えなく修理に出しました〜。
タヌキ色に操作性に富んだコントローラー、弾きやすさ、、、
思えば嬉しさもあり極端に流石に集中して使いすぎました(>_<)!!

ギターは消耗品故、ローテーション使用の為に複数所有しているにも関わらずと反省中です。でも先週のクロスストリートライブの時に壊れないでホンマに良かった〜〜〜。不幸中の幸でした〜。

そんなよく頑張ってくれたGODANに対して「重いんがちぃと持っててたいぎいわい」等とぼやいたから、きっとGODANご機嫌斜めになったのかと思います。ごめんさい(__)



2.七年前に購入したデッドストックギターの構築
んな訳でライブ前日にメインギターが壊れてしまったので、代打ギターはどうしようかな〜とJ-45、マーティン000、コールクラーク、、と色々考えておりましたら、主張する一本のギターが(笑。

7年前にJ-45のヘッドが折れてしまった時に、サブギター趣旨&楽器店勤務の友人が店長になった記念で購入したオレンジ色が映えるアリアのグレッチコピーギター(笑
私感ですけどアリアギター侮れませんよ(笑。今までにも何本かアリアのギター持ってましたけどけっこう音もいいし、これで案外アリアファンだったりします(^^)

ライブで一度も使わないというのも可愛そうだと思い、当分弾いてなかったので、不安もありましたが前回タップでご一緒させて頂いたハマ弦さんのたくやさんが当日フルアコにオレンジのお召し物で素晴らしい演奏をされていたことにあやかり、

「君にきめた!!ww」(なんと後で伺いましたところ、敬愛するたくやさんのフルアコもアリア(カスタムショップ))製とのことでびっくり(^^))

ブリッジの機構上弦を張り替えるもすんごく大変で、久しぶりだったたんで要領忘れちゃって、ブリッジはぽろっと外れちゃうは、ピッチは中々合わないは一弦切れちゃったりと四苦八苦しながらもGK-3まで装着してなんとかセットアップ完了!!(この一弦がのちに、、、汗)


3.6月19日はサムズバーで「魅惑のギターナイト」出演(^^)(^^)
サッカーの試合とバッティングした今回の「魅惑のギターナイト」、OAのすがちゃん・あっこさん、メインアクトのぶるーすさん、楽さん、私、そしてゲストのハマ弦さんという出演者に加えてマスターとぶるーすさんのアイデアで店内の大型テレビで映像のみを流すといった試みが大成功で沢山のお客様に来て頂きました!!(^^)アリガトウゴザイマス。今回も多種多様のギターを堪能する事ができまして素晴らしい会となりました!!!(^^)

1.すがちゃん
今回も雰囲気一杯のブルースギター、ホンマに素晴らしかったです!!
実はめっちゃギター上手いすがちゃん。格好良くブルースナンバー凄い!!更には「アレンジ」という今宵の流行語まで作りだしてしまいました、、、(笑


2.あっこさん
また素敵なお着物姿でかるく一杯やってきたあっこさん(笑
様子がいいね!!!(^^)。今回はカフォンとの共演で素敵でした!!
ギターも全体的にノリがあっていつものハイカポのナンバーもしっかりと弾かれて、MCもとってもよかったな〜(^^)


3.ぶるーすさん
今回もガツーンとパンチのある演奏でした!!!夏定番の曲もご披露してくださいました!!これを聴かせてもらうと「夏が来た〜」と思うわたしww
いつもながらのアイデア満載のステージ&ギタープレーしびれました〜(^^)


4.りー
当然の素面ステージでしたので、私自身は終始努めて落ち着いておりました(笑
が、ギターの方が初めてライブであがってしまったようでして、、、(^^ゞ
一曲目から演奏中にアームダウンのような1弦のチューニングダウン〜(>_<)
セットアップ中に一弦切れたのはその兆候だったのかもしれません〜。
これには肝を冷やしましたが、意外と冷静な自分にびっくり(笑
その後はギターと相談しつつ残り11曲、無事に演奏をする事が出来ました(^^)。
素面だったからこその対応と思います(ニヤリ





5.楽(らく)さん
いつもながらにゴージャス感一杯のギター演奏聴き入ってしまいます!!!(^^)
また小粋なMCが素敵でした!!!更にはキー移調をテーマにといったセットリストとは常人の考えつかないテーマです。またリアルタイムのサッカー試合の流れをある種予知?されていたかのステージ展開は伝説となるかもしれません(^^)(^^)


6.ハマ弦(たくやさん・もてさんの凄腕ユニット)
何度拝見させてもらっても、いや凄いのなんのっても〜、、、(^^)(^^)
どこまでも笑わしてくれるステージは、お腹がよじれてもう最高〜(笑
それでいて、凄い演奏力の持ち主お二人が奏でるサウンドはとてもため息がでるほどに美しい、、曲のカウントまでネタで沸かせて素晴らしい演奏を聴かせる、、
もうにくいーーーーー!!!(^^)ほどのハマ弦さんでした!!。




5〜7「家のかみさん誕生日・父の日・ゴダン修理に出す」
先週誕生日だったいっつも応援してくれるカミサンこと、かーちゃんの誕生日だったのでゴダンの修理かねがね日曜日は久しぶりに二人でお出掛けました〜(^^)

相変わらずの音楽性万年貧乏の私ですので、大したプレゼントも出来ないのですが気持ちがこもっていれば、、ということですこしだけかーちゃん孝行ができました(^^ゞ
そして、二人でお総菜売り場で「父の日&かーちゃんの誕生会」の料理を調達して夜は家族でパーティー!とにかくビール呑んだ呑んだ!!(笑

お陰で夜の9時にバタンキュー、、お風呂も入らず今日の朝の5時まで爆睡(^^ゞキタネー
色々あったんで疲れがでたのかなーとは思いますが、気持ちのこもった素晴らしい音楽に触れ、沢山の愛情に触れバタンキューする私は幸せもんです(^^ゞミンナアリガトー
後これからは持ってるギター達にも、もっと愛を注ごうと思います!!!
といった具合の濃いい週末でした〜(^^ゞオシマイ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

楽(らく)

ギターサウンドナイトではいろいろハプニング
がありましたがオランダ戦ということもあり
日本中の国民の”気”みたいのが辺りを
漂っていたのかもしれませんね。ということで
超常現象が起き易かったのかもしれません。
力をセーブしながら弾かれる技はまさに
”名人芸”ですね。2曲めからはもうアリアを完全に
コントロールされていたので安心でした。
奥様もお誕生日のお祝いさぞかし喜ばれたかと
思います。僕も週末は音楽三昧ですがたまには
家内サービスをして家内安全に心がけます。。。
それでは7月3日(La Fiesta Live Party)4日
(園遊会@元町TAP)とまたよろしくお願いいたします。
日本が決勝トーナメントに進むとまた”超常現象”
があるかもですが、、、、、、
ちなみに6日はTAPでユーミン・ナイトなるもの
するようですよ。Kelly & RAKUで出る予定ですが
また様子お知らせしますね。
by 楽(らく) (2010-06-21 15:18) 

りー()

楽(らく)さん>
なるほどーーー!!日本中の「気」のような物が、、確かにそうかもしれません〜(^^)。あと他にも超常現象が、、今気がつきました(笑。
1.アリアギターその後チューニング何とか安定の件
2.事態野割には意外と冷静な私の件(笑
もしかしたら、現地にあったギターのどれかが、スプーン曲げならぬネック曲げとか、、(>_<)

冗談はともかく、現場対応出来たのはあの瞬間「楽さんだったらこの事態どう対応するかなー」と正直考えました(^^ゞ
普段師匠の演奏を見聞きしているのが右手のタッチを調整出来た要因だったとホンマに思います。ありがとうございました(^^ゞ
なので演奏後の乾杯は最高の気分でした(^^)(^^)!!!
3日・4日は宜しゅうお願い申し上げます!!!
ややぁ、6日ユーミンナイトとは!!!!!(^^)(^^)イエーイ
by りー() (2010-06-21 16:46) 

Kelly

ライブ、お疲れさまでした~。^-^
最近いつも拝見していたたぬき色のゴダンじゃないのだなぁ…と
思っていたら…大変でしたね~。^^;
しかも、ピンチヒッターに選んだポイントが、たくちゃんのポロ
シャツと同じ色だから…とゆーあたりがユニークなセンスだと思い
ます。^^
素敵な音でした♪
一緒に帰ったYukoちゃんとも、「(りーさんはじめ、みなさん)
スゴい
ギタリストさんばっかりだったね~」と話していました。^^

りーさんところのご家族も仲が良くてらして素晴しいです。^^
奥さま、きっと喜ばれたことでしょうね。^-^
た~くさんビールを飲まれて、パーティも楽しかったのだろーなぁ♡

そか、今度は3日にご一緒ですね。^-^
ぜひよろしくお願いいたしま~す♪

by Kelly (2010-06-21 22:50) 

りー()

Kellyさん>
わはは(笑。ホンマに色々と大変でした(^^ゞ。しばらくはメインのタヌキ色ゴダン修理のためお休みとなりますので、今日は別のたぬき色ギターとたぬきフォルムのギターにて練習を開始しました!!
れれ、私ギターが好きなんじゃなくてたぬきが好きなんか!(^^ゞ

カミサンと父の日パーティは、私はさながら気絶するように寝てしまいましたが、うちのカミサン内緒なんですけどお酒強いんですよね〜。いっつも私が先にバタンキューです(^^ゞ
三日の日はKellyさんの歌を聴いてまた充電をさせて貰います!!
楽しみにしておりますー!!!!(^^)(^^)
by りー() (2010-06-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。