SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

ソロギター「あいうえお」シリーズ「う」 [ソロギターあいうえお]



ソロギター「あいうえお」シリーズ第三弾は、

「う」/Windy & Warm/Tommy Emmanuel(耳コピ)です。(笑
2007年のトミーエマニュエル・ギタークリニックで運良く、なんとトミー本人と共演をさせてもらった、「一生の思い出」の一曲です!!!!
また、ギタークリニックでのトミーとの共演と会場で知り合った沢山の素敵な音友が、日々の「ギター道」の活力になっているのは、今更云うまでもありません(^^ゞ




と、大事な一曲なんですがこれがライブでこけやすいんですよね〜(苦笑
トミーと一緒に弾かせてもらったときは、さながら「緊張の向こう」に精神がいってしまって、「火事場のばかじから」ゆんですかねww。その時は弾けたのですが、方々のライブでは必ず転ける一曲でもあります(^^ゞ

でも、弾いてて気持の云い曲ですよ〜!!名曲ですからねー(^^)
さて、ここまでは何とか順調に続いた「ソロギターあいうえお」ですが、そろそろレコーディングに本腰いれなーちゅーことで、多分しばらくお休みになるかもです(^^ゞネタモナイシww

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 3

楽(らく)

耳コピでこれだけのご演奏とはさすが
りーさまですね!!!!
”結局つまるところ音楽はミュージシャン個々の
Ear Training”と言っていたプロの方がおられますが
その通りだとおもいます。 楽譜がなくても耳コピを
することで沢山のエッセンスを持ってきて(音楽の
ボキャブラリー)それらを自分なりに組み立てればいい
(といいつつこれが一番難しいのですが、、、)訳ですから。。
ただこの行程はとてもとても時間と忍耐のいることですね。
これでレコーディングの曲は充分すぎるほどそろいましたね。
CD完成今から楽しみにしております。
無理せずマイペースでされてください!!!!

楽(らく)
by 楽(らく) (2009-02-08 21:39) 

iku

えーー 耳コピなんですか?
そんな事できるなんて
私には 天才としか思えません
by iku (2009-02-09 00:08) 

りー()

楽さん>
いつもコメントありがとうございます!!(^^)

●耳コピでこれだけのご演奏とはさすが、、>
ありがとうございます(^^ゞ
Windy & Warmですが、随分前のアコギクラブ演奏会(本牧開催)の発表曲として耳コピしたんで、もう随分前になります、、やぁ、あの時も確か転けたような記憶が、、(^^ゞ

● 耳コピをすることで沢山のエッセンスを持ってきて、、>
全くその通りですね〜〜。
完全コピーでは無くとも、その曲のエッセンスを自分の「引き出し」としていけるのは、とても有意義なんかなーと思いますがーww

●この行程はとてもとても時間と忍耐のいることですね。
ここなんですwww。
しかも私の場合は、暫く弾かないと完全に忘れてしまいますし、、ww
ただやはり耳を鍛えて、「常に聴く耳(リスニング)」を持ってないと、自分の演奏すら分からなくなったりしそうですからね〜(^^ゞ


●CD完成今から楽しみにしております。>
やぁ、ありがとうございます!!
既に着手いたしておりますので、がんがります!!!!
※著作云々のリスク回避でCDはオリジナル曲(youtube非公開分)を中心に制作するつもりでおります!!!


●無理せずマイペースでされてください!!!!>
はひ(笑
今後はそうとうに「まったりペース」の展開となります(笑



ikuさん>
いつもコメントさんくすです!!!(^^)
●そんな事できるなんて 私には 天才としか思えません>

わははwww。天才ならええんですがねー(笑
私のばやいは、耳コピするに当たってはそれこそ「家族が心配」するぐらい、聴いて見てと、、、ww

このWindy & Warmは初めて買ったトミーDVDに収録されていて、何かに取り憑かれたように散々見直して(目コピですかねw)なんとなーく、形になったんですが、アコギクラブ発表会で演奏したときは、確か一杯やってからの演奏で、椅子から転けた記憶があります。天災です。(にやり

by りー() (2009-02-09 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。