SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

「t.c.electronicsg−natural」サンプル音源UP〜(^^) [音楽環境・設備・機材]

ROKUONNO3.jpg


ゲットしたての「t.c.electronicsg−natural」ですが、時が経つのを忘れる位いい〜www。幸せ〜んwww

はひ、ホンマは土日で、びしっとしたサンプル音源作るつもりなんですが、
   
             申し訳ござんせん。

ここんとこ、ライブ続きだったんでライブ向きの練習を中心にしてました。しかし頭のなかのいつも新しい曲のイメージは大暴れしてて、(忙しい時にまた暴れるもんなんですねww)正直な話が、脳内便秘になりかかってて、その意味ではかな〜り欲求不満な日々が続いてましたんです。。。

「t.c.electronicsg−natural」という新しい相棒と一緒に、土日で今頭のなかで鳴ってるもんは、たちまち出しました〜(^^)スッキリー

逆にサンプル音源は、、、、えーと、、、一杯やりながらささっとさっき慌ててとりました。ゴメンナサイ
ROKUON01.jpg

とはいっても、ちゃんとg−naturalの音が分かるサンプルにはなっているはずですwww。

サンプル音源ですが、「バリトンギターでオリジナル曲」ではブログ見てくださってる皆さんにはきっと、あんまり参考にならないかなーということに珍しく気がつきました(^^ゞ
もっとスタンダードなもんのほうがいいなーということで、こうしてみました。

1.レギュラーギター(コールクラーク FL2ACカスタム) 2.ピックアップ>マグ+コールクラークシステム(マグとコンデンサー或いは貼り付けピエゾ想定) 3.t.c.electronicsg−natural>外部プリアンプ等一切無し。ギターとg−naturalだけのライン録り。
※これならリアリティーあるんじゃないかなーと(^^ゞ


サンプル音源ですが、例えばg−naturalのリバーブ一つとっても、リバーブパターン(ルーム・ホール・プレート・スプリング)、カラー(glass・clear・warm・wool)といった具合に、組み合わせれば相当数のパターンが出来てしまうので、たちまちはプリセット並びに、多少いじった「スタンダード」なt.cらしい音色をぐっと絞って(絞りすぎましたか?ww)みました。「サンプル音源たんないよー」という声が聞こえてきそうなんですが。。(汗

つきましては、今後の楽曲にフル活用いたしますので、そちらでご確認くださいませ!(>_<)スンマソン

尚、呑みながらの、さながらホリオさんの「おさわりコーナー」気分で、思いつきで弾いてみた「夏にちなんだ既存曲」のおさわりがサンプル曲となってまーす。(^^ゞ

1.渚のバルコニー(おもっきりt.cサウンド)
プリセットをちょろっといじってみました。ライン録りでも良い感じなんですが、実際これをアンプで鳴らしながら弾いた日にゃ、きもちいいこと〜www。天国もそう遠くないかも(^^ゞ

2.チャコの海岸物語(プリセット)
プリセットです。これをベースいじっていくと良い感じのメイキングができる訳です。

3.ブルームーン(プリセット)
こちらもプリセット。プリセットなんですが、そのまんま使えるものから、癖の強いものまで合計30種類はいってます。ソロギター向きかなーと思われるのは、あらかた2.3.の系統ですかね〜。

4.祭り(プリセット/コンプレッサー)
空間系ばっかりじゃ、なんなんでコンプ系のサンプルもつくってみました。サンプルはべたなコンプレッションですけど、実際はコンプも独立型2系統且つ、各2インターフェースとなっており、かな〜り細い設定が可能です。空間系もさながら、コンプもかなーり使えますよん〜。さすがt.c..高いだけの事はあるwww。
※1.の渚のバルコニーもコンプ(リミッター)かかってるんですよ(^^ゞ。


あれれー。ステレオ音源アップしてみたらモノラルになってしまうのは何故ですかー!!(涙



サンプルファイルとしては、やっぱステレオじゃないとね〜。
しょうがないんでヤフーのブリーズケースにファイルUPしてみましてんで、お手数ですがそっからDLして聴いてみてください〜。

ここをクリックしてもらうと、フリーズケースに行けます。


●まとめ
プレイはともかくww。g-naturalの音、確認できましたでしょうか〜?

操作は私でもピンとくるほど簡単なのですが、購入してから日が浅いんで、本格的なサウンドメイキングはこれからです(^^ゞ

ROKUONN02.jpg
写真が暗くて分かりぬくいんですが、I/Oも実に充実しているg-natural。


ライブ時は、アウトプットを二つ持つ私のギターは丁度タヌキが指さしているステレオインプットに、デュアルケーブルでプラグイン!!それだけwwwシンプルー

又、レコーディング時はライン入力+キャノン入力(キャノンダイレクトアウトも可能)といった、拡張方法も考えつきますが、この辺は今後煮詰めて行きたいと思っております(^^ゞ

ちぃと想像しても、ラインはg-natural+コンデンサーマイク立ててミキサーで定位設定して、、、

     うーん、ごつー ざ へぶん〜www


当初、レギュラーギターとバリトンギターでは周波数特性が違うんで、大丈夫かな〜と思ってはおったんですが、全く問題ありませんでした〜(^^)
昨今の複雑怪奇なチューニング踏まえたら、心配するほどレギュラーもバリトンも音域変わらないケースもありますしねwww。

さて、ベタ褒めしすぎてもいけないんで、「t.c.electronicsg−natural」の不満として

「パワースイッチが有りませんww」高価な割にはついてないんですね...orz

とはいっても、とっても気に入っている「t.c.electronicsg−natural」のレポでした〜(^^ゞオシマイ



コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 14

BOM(b)

M350(だっけ?www)に変えた時も“おっ!”と思ったんですが、今回も一層増した透明感!
こりゃスゲエです。
これで、マイクで拾って足したら、そりゃあもうプロの音ざんすな。
これだけ繰り返し清水ダイヴする人を見たことなかったんですが(激爆)、ともかくいい方向に進んでいるようですね。
お主もワルよのぅ(激爆)。
by BOM(b) (2008-08-12 09:02) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>

ども〜ん。「いっぱいろーん」のバリゴーです(ツボ付かれ笑

物足らないサンプルになってしまいましたがww。
良い音でしょ〜(^^)(^^)
これで、持ち運びも楽ちんときた日にゃ正直うれしーっと(^^ゞ
明日から短い夏休みに突入しますんで、家族団らんの合間で、ちぃと色々試してみますねー(^^)


●これだけ繰り返し清水ダイヴする人を見たことなかったんですが(激爆)>
まだまだ、清水ダイヴするかもしれませんよ<アホwww


●ともかくいい方向に進んでいるようですね。>
うれしいコメントありがとうございます〜。
清水ダイヴの甲斐もありましたよ〜www


●お主もワルよのぅ(激爆)>
ヒッヒッヒ...お互い様でして....ニヤリ

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-08-12 11:47) 

のぶぞ~

聴かせて頂きました。

これだけの音をこれ1台で出せれば、清水ダイブもありですね。
私はしないけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
今日辺りは、さらにパラメーター探りに精を出していることでしょう・・・。

マイクをプラスして、定位をしっかり作ると・・・
想像しただけでワンダフルですね。

ちなみに、ラインのダイレクトアウト(send)はあるんですか?
by のぶぞ~ (2008-08-12 14:35) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

のぶぞ〜さん>
いつもコメントさんくすですー(^^)

●清水ダイブもありですね。>
えへへへ〜(^^ゞ
そういっていただけると本望でーすwww。
今おもいつきましたが、私のハンドルネーム「清水ダイブ」に改名しようかなぁwww(ウソデス


●パラメーター探りに精を出していることでしょう・・・。>
はやく帰っていじいじしたいんですが、今日は会社の飲み会..orz


●ラインのダイレクトアウト(send)はあるんですか? >

コンセプトとして一台で完結するといった塩梅なので、
1/4”プラグのダイレクトアウト、sendの機工はありません〜。
ダイレクトアウトをするとなれば、 MIC PASS THRU(キャノンプラグ)からのダイレクトアウトとなるっぽいです。(多分W

※MIC INPUT(キャノン)とMIC PASS THRU(キャノンプラグ)が直結してるらしく、そうなると入力もMIC INPUTにプラグインしないとだめっぽいですWW

ライブはともかく、宅録などでは手前でパラアウトして(原音ラインとエフェクトライン)ミキサーでまとめちゃったほうが、簡単かもしれませんね〜。
いろいろためしてみまーすー(^^ゞ
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-08-12 16:04) 

jiRo

ばりごさん好きそうな音でんな。この透明度、轢死魂とわほぼ対極…
でも一台完結が楽、ゼッタイ。

”KIYOMUZU-DIVER”そんな漫画ナカター?(爆

>ごつー ざ へぶん〜www
このバヤイ "ざ"は付きませんwww

>ブリーズケース、フリーズケース
二度もやるとネタとしか思えん(激爆

>ヒッヒッヒ...お互い様でして....
おぅおぅおぅおてんとさんが許しても(ry

余談)
神奈川の南の方に
「ジャコの海岸物語」
「ポテトパシフィック」
「サザエオールスターズ」
とかガチで出す店あった(超爆事実
まだあるかは知らん~ 探って(爆

確か湘南の方のデカい道沿い。
by jiRo (2008-08-12 19:51) 

kazuogu

ををを、好きな音です〜。
私、やっぱコンプ系が好きですね。
これからが楽しみ、というか、いじり倒すだけでキリが無さそうですね(笑)
今後がますます楽しみ。

・・・ふと、同じコールクラークとは思えない音ですね。やっぱマグの威力ですかね。

by kazuogu (2008-08-13 00:11) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ようやっと夏休みに突入ー!!!。新機材を武器に創作・レコーディングと二日酔いながらギター三昧(幸せ〜〜
そんなわけで激遅レスですんません〜。(^^ゞ

じろさん>
いつもコメントさんくすです〜(^^)。

●ばりごさん好きそうな音でんな。この透明度、>
お察しのとおり、この手の音すきww。
確かに透明度の高い音系なんですが、リバーブキャラではレキシコンとはまたちがう、ウォームなねばい音つくれることに気がつきましたww。


●このバヤイ "ざ"は付きませんwww>
ええーwww。
お大根と、おコロッケみたいな法則〜?wwww


●>ブリーズケース、フリーズケース>

わはははwww。
ねたではないところが、我ながらwwwヤダヤダ
でもわたしは、さるまた派です(余談〜


●おぅおぅおぅおてんとさんが許しても(ry>
わはははははwwww


●あったwww>
ああー、ここ知ってるww。
もっとも入ったことは無いんじゃけど、見たことはあるwww。
寄っとったらよかたなーと、後悔中〜〜ww。
やぁ、でも家からいけない距離じゃないんだよね〜www


●kazuoguさん>

いつもコメントありがおうございます〜(^^)

●ををを、好きな音です〜。>
やぁ、ありがとうございます〜。プリセットをちぃといじるだけでも、そこそこの音が作れるんで重宝しております〜ww


●私、やっぱコンプ系が好きですね。>
わたしもwww。
本日二系統のコンプ・リミットをテストしてみたんですが、これが想像以上に便利且つ、実用的ですよん〜(^^)


●ふと、同じコールクラークとは思えない音ですね。やっぱマグの威力ですかね。>

比率としてはマグとコールクラークシステムの半々ぐらいではあるんですけど、サンプルファイル向きにt.c系らしいのサウンドをチョイスしたせいもあるのかもしれませんね〜。
もっともマグなしのサウンドも良い感じでしたよー(^^ゞ

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-08-14 00:52) 

BOM(b)

> 「いっぱいろーん」のバリゴーです
こっそり人のブロに書いたのに、ばれたか(激爆)。

> jiRo
> このバヤイ "ざ"は付きませんwww
“Heaven”は可算名詞ではないので、定冠詞の“The”はつかないとか、すっごい面倒な文法を真面目に説いている人が

轢死魂

こんなヘンな当て字して喜んでいるとわ…(激爆)。
おっかさん、とーきょーは怖か所です(激爆)。

> ブリーズケース、フリーズケース
エエエエエエェェェェェェェ(;゚д゚)ェ ェェェェェェェェエエエエエ
ネタぢゃなかったの~!?(激爆)
by BOM(b) (2008-08-19 09:08) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>
またまたコメントさんくすです〜(^^)

●こっそり人のブロに書いたのに、ばれたか(激爆)。>
そりゃ、おもしろブログですものww。見てますよニヤリ
しかし、「こっそり」ってwww。


●おっかさん、とーきょーは怖か所です(激爆)。>
全くもって同感ですww。

●ネタぢゃなかったの~!?(激爆) >
えーと(汗、え〜と(汗汗、、、ネ、ネタ、でです(大汗......ww




by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-08-19 17:25) 

jiRo

>おもしろブログ
そゆカテゴリかww

>とーきょーは怖か所です(激爆)。
>全くもって同感ですww。
マンジウコワイ(爆

>えーと(汗、え〜と(汗汗、、、ネ、ネタ、でです(大汗......ww
吐け、吐くんだ!!(ライト当てつつ
by jiRo (2008-08-19 22:18) 

NO NAME

> しかし、「こっそり」ってwww。
フォントサイズ、最小にしたもん(激爆)。
(あのおもしろブログに、そんな設定なかたけどwwww)

> jiRoさん
> そゆカテゴリかww
違うの?
そしたら、今までずっと間違ってた、めんごめんご(激爆)。

> マンジウコワイ(爆
アトハ アトゥ~イ オチャガ(激爆)。
by NO NAME (2008-08-20 09:10) 

BOM(b)


名無しでポストしちった!ゴメン!!

> バリゴさん
エディットするか、なんかしておいてたも~(激爆)。
by BOM(b) (2008-08-20 09:12) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

じろさん>

●そゆカテゴリかww>
なにを今更おっしゃいますやらwww。いやだな〜んモウー

●吐け、吐くんだ!!(ライト当てつつ>
昨日、間違えてのんだ木ネジのこと〜?ナンデシットンジャロ??
(わしゃ、がっちゃんかww)



NO NAMEさん(笑>

●違うの?>
チガウワケアルワケナイヨーwww

●そしたら、今までずっと間違ってた、めんごめんご(激爆)。>
アッテルヨーwww

●マンジウコワイ(爆>
ココンテイシンショーwww

●エディットするか、なんかしておいてたも~(激爆)。 >
えーと(汗、え〜と(汗汗、、、で、できますけど、、せっかく、頂いた、こ、こめんとなんで、、、(大汗......ww

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-08-20 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。