SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

CD制作向けレコーディング始動〜♪ [レコーディング]

夏休み01.jpg
















毎年ながら、短かーーい夏休み
とはいっても普段はまとまった時間などはとれることがありませんので、ここは一気に年内完成予定であるCD用のレコーディングを急ピッチに開始しました(^^ゞ

慣れないマイキング、レコーディング作業そのものと...思ったようにはなかなかいきません〜。
そんなこんなで、まさに「あっちゅーま」の夏休みとなってしまいました。(苦笑。

それでも、公開済みオリジナル作品から6曲と、非公開ボーカルもんユニット「りー&らー」の一曲もレコーディング済みとなりあんした(^^)イエーイ

と〜ても勉強になる「夏休みinレコーディング」でした〜(^^ゞ




夏休み05.jpg夏休み追加.jpg







今回は全曲バリトンギターにて演奏しレコーディングをしました(^^)

録音システムですが、おおざっぱに説明すると、、
購入して間のないg-natural+コンデンサーマイク+R-09(ステレオコンデンサーマイクとして使用)からの音源をミキサーにまとめて、オーディオインターフェイスからMACでハードディスクレコーディングといった塩梅です〜。
曲によっては、マイク中心といったものもありましたが録音中、この季節にもかかわらず「蝉の声」にミニミニ防音室「スタジオりー()」のおかげです(^^)。でも、防音室内のエアコンの音とか入っちゃいましたが(苦笑。

テイクについては、なかなか良い感じにとれてるな〜といった手応えもあったりですが、マスタリングを終えたころに、ようやっと客観的に聴けるようになるんかな〜と(^^ゞ


ただ、大問題がひとつ。

ミキサーは1bus・インターフェイスはステレオ1CH入力のみ。orz

エフェクト+マイクでステレオ一系統出力。となるとCH不足で、原音(ノーエフェクト)は別CHに録れません..。
悩んだ挙げ句、g-naturalの音作りを優先して、原音の録りはあきらめました〜涙
この判断、今後のマスタリングを考えると、かな〜り不安です(^^ゞ



最終的なマスタリングは、私のリアルの親友C氏(本業の音楽屋さん)に既にお願いしており、C氏のお手漉きでお願いしますということにはなっておるんですが、C氏との事前の打ち合わせでは「原音(ノーエフェクトのソースで入稿」という事になってはおったんですが、g-natural使いたくってしょうがなかったんで、ついつい....(苦笑
もしかしたら、「こんな録音じゃ使いもんにならんのんじゃー!」とC氏に一喝されそうな予感も..(汗ww
そしたら、う〜ん録り直しますwwwアッサリ
というか、2CH以上のオーディオインターフェースぐらい持っとかなぁ〜といった話でした(苦笑


夏休み04.jpg

とはいえレコーディングを通して、改めて自分の作品・ギタープレイにじっくりと向かい合うことができたのは嬉しかったです(^^ゞ

機材・録音環境とも向上した分、ハイファイサウンドになりると同時に、自身の演奏のアラもごまかしが一切きかなくなってしまいましたwww。
ライブとは又違うプレッシャーを感じながら繰り返し弾いてれば、指もこうなりますよ(^^ゞバリトンダシ




夏休み02.jpg誤解を恐れずに云っちゃいますと、自分自身の楽曲・ギタープレイが少し好きになれましたwww。
そりゃ、演奏は荒いし、ボイシングも不協和音すれすれ感も多々あり、課題問題だらけなのは私自身が一番よく分かっております(^^ゞ
それでも、荒削りながら「自分らしさ」というのが以前よりは形になりつつあるような気がしますww。

テイクを聴き返したときに、以前のような「がっくーーーorz」と、くるような凹み感も大分無くなってきました。(多少は当然ありますよんww)。

それは何故かというと、


●「オリジナル色の強い楽曲が創れている」(著名なギタリストの影響うけても反映できずww


●「弾きながら自分の演奏を聴けるようになってきた」(少しだけwww


とまぁ、自分でいってりゃ世話ないんですがwww。
こんな調子で、これからも音楽・ギターを大いに楽しみながら、新曲・ライブ・レコーディングとがんばっていきたいなと〜(^^ゞ

さぁ、引き続き年内CD製作、がんばるぞーーーー!!!イエーイ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

BOM(b)

> とまぁ、自分でいってりゃ世話ないんですがwww。
でもさ、実は一番大事だったりしますよね。
自己評価は辛い方がいいと思うけど、まずマインド確保ありき、でしょ。
最近のバリゴさんを見てると(聴いていると)、近々更なる孵化がありそうです。
マイトのように6分割して、1人アタマ1弦づつ弾くとか(激爆)。
by BOM(b) (2008-08-20 09:22) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>
いつもコメントありがとうございまーすー(^^)


●でもさ、実は一番大事だったりしますよね。>
説明しぬくい所だし、皆さんもそういう気持ち持ってるはずなんだろうな〜と。敢えて書くこともなかったんですが、かいちゃいましたwww。
一筋縄にいかない「音楽の世界」、、どきどきしますね〜(^^ゞ


●近々更なる孵化がありそうです。>
ややぁww。ありがとうございます。そうだといいんですがww。
せめて、乳化や液状化しないように、がんがりますwww。


●マイトのように6分割して、1人アタマ1弦づつ弾くとか(激爆)。>
やぁ、ひらめきました〜(^^)
いっぱいろーん、家族で4分割しようではないか!と、本日家族会議にかけてみっかな〜(笑。
きっと、「はぁ〜?」といわれた後に、強制退去の刑になるはずです。orz
その時は、しばらく居候させて...ね♡(ニヤニヤ

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-08-20 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。