SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

「特別な1日・トミーエマニュエル/オープニングアクトのオープニングアクト」編 [ライブ活動]

4人集.jpg


ブログの更新が遅くなりました(^^ゞ
私情・本業・今週末に開催されるアコギ分科会と、ちぃとだけバタバタしておったのと、10月18日が余りに幸せで、また沢山の事があったりと「幸せ一杯ww状態」で、この幸せを改めて味わっておりました、ありゃこんなに月日が経っちゃった(^^ゞ どんだけ幸せもんなんでしょ、わたしwww
やぁ、でもですよ。一日でこんだけの事があったらそりゃ(^^ゞ、、、、www↓↓↓


●カフェギーニョライブ&本格的すぎるPA・100人ほどにお客様に聞いていただけた「トミーエマニュエル/オープニングアクトのオープニングアクトへの出演」

●わたなべゆうさん・かなえちゃん・ホリオさんの素晴らしいギターを、どきどきしながら拝見させてもらい

●ギターの神様トミーエマニュエルを前から2列目、ほぼ中央席で堪能しました。

●去年のトミーギタークリニックで知り合ったトミー大好き友達との再会

●打ち上げ〜ww



自分自身がライブに出演し、その直後に、わたなべゆうさん・かなえちゃん・ホリオさん、そしてトミーの演奏が見られる等とは、

今、考えても幸せ一杯の濃い一日でした〜(^^ゞシアワセ







★トミーエマニュエル/オープニングアクトのオープニングアクト・カフェギーニョ編

前の記事で紹介しました通り、ぶるーすさんこと、林さんが企画・運営をしてくださいました。(ありがとうございました!!)

4人衆ライブ&<トミー&ホリオ応援会>(トミー・エマニュエル&堀尾和孝 応援交流会+ライブ)に出演させて頂いた訳です(^^ゞ
1stは13〜15時で馬車道「カフェ・ギーニョ」にてからですが、林さん、松井くんは以前に、ホリオさんの「アコギな昼」で、ステージをご一緒させてもらったのがきっかけに、仲良くさせて頂いておりますww。

山川さんとは出演がきまったときに、メール(メッセージ)ではご挨拶をさせて頂きましたが、この日が初対面ではありましたが、大変気さくで、お互いに「広島県人」ということもあり?wとても優しくご対応をして頂きました(^^ゞ。ありがとうございます!

「カフェギーニョ」ではPAを使用しない、いわば「アンプラグド」ライブ(^^)。
関係者寄りのお客様・ディープなお客様wwがおいで下さる中、林さんの

こちらのステージは関内ホール前ライブのリハーサル的な気分で演りましょう〜」

の一言で、リラックスムードの中楽しく演奏スタート!

1.林あきひこさん 2.りー(BARITONE51)3.松井祐貴さん 4.山川義幸さんの順序で演奏がはじまりました。
※各人の演奏の詳細・感想は「関内ホール前ライブ」にて書かせてもらうことにします(ニヤリ)

って皆さん、上手すぎますよ!!!www

さて、一通り演奏が終わり、窓から外を見ると向かいに見えるトミーが今頃リハっている関内ホール入口付近に、ご立派なPAが仕込み作業が始まっておりました。
「凄いPAじゃね〜。一体なにが始まるんかね〜」等と、いっていたら、、
そうなんです。これが「オープニングアクトのオープニングアクト」ステージだったのです、、、(^^)ヒー

ステージ風景.JPG
↑↑↑↑PA・ステージ規模伝わりますでしょうか?(^^ゞ




★「トミーエマニュエル/オープニングアクトのオープニングアクトへの出演」★
            「関内ホール入り口編」

外にでて、ステージ付近でその大規模なPAを見て、私と松井君はにんまり顔www。 その点、林さん山川さんは流石大人ですね〜。後ろ向いてにんまり顔でした(嘘ww

その立派すぎるPAのサウンドチェックにあたり、私だけエフェクター持参ということもあり、出演順を無視して代表で演奏させて頂きました。
※林さん、松井くん、山川さん、すんません。この場を借りてお詫び申し上げます(__)

その立派過ぎるPAは、見た目通りの大音量〜〜!! かなーり遠くまで音が届くようで、サウンドチェック時の段階で、足を止めて下さる方々・はたまた、こちらの方へ足を運んでくださる方々で、すぐにお客様が集まっていただけました!!(^^)アリガトウゴザイマス


さぁさぁ、それでは立派なPA・100人程のお客様を前に「トミーエマニュエル/オープニングアクトのオープニングアクト・関内ホール入り口編」の主観レポです〜(^^ゞ!!


林.JPG1・林あきひこ/ソロギター
ホリオさんのライブに行くと、必ずお会いできる林さん。普段はさながら「だじゃれ王」的な大変おもしろい方なのですがww。
ステージ上の林さんは、堂々の貫禄&存在感!!(凄
キャリアを感じさせるとても素晴らしく且つ渋いギターです。きっと音楽を愛してやまない林さんの魂が音となり聴いている私に伝わってきてるんですね〜。
私には、曲の背景にある文学的要素さえも、ギターで奏でて表現されているように聴こえまえした(^^ゞ。
繊細且つ、情熱的なプレイ、曲中ブレイク箇所でみせる、その魂のこもった表情、そしてその存在感。。どこをとっても素晴らしいギタリストです(^^ゞ
普段の「だじゃれ王」ぶりを知っている私は、改めて林さんの持っている「ギタリストモードへのスイッチ」に憧れるのでした(^^)スゴイ


りー.JPG
2.りー(バリトンゴイチ)/バリトンソロギター
(演目 01.宇宙への旅 02.Yokohama Lullaby 03.刀 04.小さな相棒 05.Yu-yake 06.Jinx)
正直緊張しましたが、楽しんでステージ務めさせていだだきました(^^ゞ。
力みか、今回が人様の前で初めての「スタンディングプレイ」だった為か、一曲目途中でつけ爪の根っこがめくれてしまい、げげ、とは思いましたが、先の林さんの堂々感のオーラを引き継いで、何食わぬ顔で演奏を最後まで続行できました(^^ゞ
大きな間違いはさほど無かったのかな〜等と思っておりますが、(個所箇所ミスはありますがww)ステージを見てくれていた家族、こと相棒(次女)には、
「とーちゃんのギター演奏、練習に比べると音が雑すぎ〜」とあまりに図星な意見を頂きました(>_<)orz
それでも、皆さんの足を引っ張ることは無かった様なので、大役をひとまずは果たせたのかな〜等と自分にゆるい私でしたww。
最後の曲Jinxを演奏中、ホリオさんがおられることに気がつきまして、びっくり拍子にビートを刻んでいた足をねじってしまいましたww。


松井.JPG
3.松井祐貴/ソロギター
「今日は病み上がりなんですよ〜」と語っていたナイスガイの松井くんですが、なにがなにが〜(^^)。素晴らしいプレイでした!!
その松井くんギターから出てくる音は、信じられない程の音厚・グルーブ感・キレがあるギタープレイは聴いている人を圧巻させるプレイでした(^^)
クールな雰囲気を醸し出しす曲調は、パーカッシブ且つ、重圧でありながら美しコード感を奏でるそのスタイルは、一言でいうならば、「格好いい!!」ですねww。
以前セブンスアベニューで行われた「アコギな昼」で、松井くんのギターを初めて聴かせてもらってびっくりしたんですが、更に磨きのかかったギターにまたびっくり!ww
このテンポで松井くんがどんどん成長していくと、正直、末恐ろしいですよ〜(^^ゞ。ワハハ



山川.JPG
4.山川義幸さん/ソロガットギター
ライブを通じて出会うギタリストの方々は、人徳の有る方ばかりなのは何故なんでしょうか?ww。それ考えるとホンマ不思議なんですが、山川さんも例外なく、とてもお優しく、またとても面白い方でありました(^^ゞ。
その山川さんの奏でるギターなんですが、聴いていると「情景が見える」ほどの表現力です(凄
きっと、一音、一音をとても丁寧に気持ちを込めて奏でられている業なんですね〜。スローな曲調などは聴いてて鳥肌たつ程でした(^^ゞ
情熱的なプレイも、実に素晴らしく、やはりベテランのギタリストの演奏というのは、聴き応えと同時に安心して聴けるもんなだな〜と、痛感いたしました。


※上記3名の感想はあくまでも私個人の「主観」です(^^ゞ。また文章力が皆無に等しい私の記事ですので、表現上問題があったらご了承下さい。

といった感じの「トミーエマニュエル/オープニングアクトのオープニングアクト」だったのですが、ホンマに貴重な経験をさせて頂きました(^^ゞ!

お三方とも、それぞれのジャンルで所謂「凄腕ギタリスト」の方々なので、とても刺激になり又、今後の自身のギターにおいて勉強する目当てというのが、明確なりました。

このような素晴らしいステージを企画してくださいました林さんに、この場を借りて改めてお礼もうしあげます(__)

同時に、ご一緒させて頂きました、山川さん、松井君にも大変感謝しております。ありがとうございました。

また、是非一緒のステージが出来ることを祈りつつ、えらい長編になってしまったこの記事を終わりにしたいと思います(^^ゞ

最後に(^^)
やっぱギターっていいですね〜(^^ゞ 私もお三方に追いつけるよう日々精進しますよーーーー!!!www

コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 11

コックコート

りーさんお疲れ様
関内ホールでお話できてうれしかったよ
来年もまた行くからね!
by コックコート (2008-10-24 13:21) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

コックコートさん>

おおー、コメントありがとうございます(^^)(^^)!!

私も再会できて、とっても嬉しかったですーーー!!
もっとゆっくり話しできたらよかったんすが、私もコックコートさんも当日はばたばたしてましたからね〜(^^ゞ
帰りは、はぐれちゃってろくに挨拶も出来ずですんません〜。
でも、家の家族も紹介できたし〜♪(^^ゞ


●来年もまた行くからね!>
わははww。
流石コックコートさん!!!待ってます!!!ww
来年は泊まりか何かでギター持って来てもらって、たっぷりコックコートさんと時間過ごせるといいな〜と思います(^^ゞ
いまから来年が楽しみです!!!!

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-10-24 14:12) 

楽(らく)

素晴らしい一日、一生の思い出に残る一日
良かったですね。 音楽を通して知り合う友達が
(音友)増えていくことは良いですね。同好の士と
いうか純粋に音楽が好きでギター弾きはそれでいて
切磋琢磨というかお互いもうひとつ高いレベルを
目指していく同じ道を歩む仲間というか特別の
ものがありますね。 またバリトンさんのご活躍の
場が新しい友人と知り合うことで拡がることと
思います。ますますのご活躍お祈りいたします。
僕も”日々精進”です。 ギター弾き万歳!!
by 楽(らく) (2008-10-24 17:42) 

サト

リーさん

ご苦労様でした。
申し訳ありませんが、今回はTommyのスタッフとして動いていたので
りーさんの演奏をすべて聴けませんでした。

何かあんな所で演奏しているところ見ると、ソロギターリストの風格が出てきて、遠い存在になってしまうのでは・・・と

演奏が終わって話をすると、いつもの りーさん     あ~良かった!


有名になっても忘れないでね。

では明日お会いしましょう。
by サト (2008-10-24 23:02) 

サト

コックコートさん

お疲れ様でした。

りーさん、コックコートさん  私も混ぜて!


by サト (2008-10-24 23:07) 

瀬戸の花婿

レポートありがとうございます。
僕としては、まだまだ学び練習しなければいけないと思わされた日でしたが楽しかったです。
また、これからも、よろしくお願いします。
by 瀬戸の花婿 (2008-10-24 23:09) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

サトさん>
いつもコメントさんくすです〜(^^)(^^)
Tommyスタッフのお勤めご苦労様でしたww!!
私もやりたかったです〜(>_<)

●りーさんの演奏をすべて聴けませんでした。>
来ていただいただけで、ホンマ十分嬉しかったし、心強かったですよん〜(^^ゞ
続きは明日のアコギ分科会で聴いてくださいねwww。
内緒にしていた秘密兵器で本番トライしてみます(^^)!!


●遠い存在になってしまうのでは・・・と>
自分自身でも、よくあのような場所に立てたものだと今になってびっくりしてますwww。
気が遠くなることはあっても、存在は遠くなりませんのでwww


●演奏が終わって話をすると、いつものりーさん、あ~良かった!>
お腹ぺこぺこのなのと、反面幸せ一杯以外は、いっつも私はいつものりーさんですww。
やぁ、でもこれからはもっとギターを丁寧に弾くりーさんに変身してみせますよ!!www


●有名になっても忘れないでね。>
そんな時が来てくれたら嬉しいんですがww。
待ってても絶対こないし、例え亀の歩みであっても、一生をかけて届かなくても、もっともっとギターで表現できる風になりたいと、今回の経験でちぃとだけ悟りました〜(^^ゞ

●では明日お会いしましょう。>
ありゃ、もう今日になってしまいましたが、お互い楽しくやりましょうー!!!!


●りーさん、コックコートさん  私も混ぜて!>
コックコートさんもスタッフとしての活躍、お疲れさまでした!!
今から、来年が楽しみですよ!!!!

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-10-25 00:22) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

瀬戸の花婿さん>
コメントを頂き、ありがとうございます!!!

私の帰郷の際には、都合がよろしければ是非、再会させてください!

●まだまだ学び練習しなければいけないと思わされた日でしたが楽しかったです。>
瀬戸の花婿さんの域で、更に上を目指すとなると、行き着くとこ
さながら「神の領域」に足を入れる訳ですねwww。スゴイ!

私も今度、瀬戸の花婿さんにお会いする時には、少しでも上達した演奏を聴いてもらえるよう、日々精進いたいます!!!

これからも宜しくお願いもうしあげます(__)。アリガトウゴザイマシタ!

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-10-25 00:32) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

楽(らく)さん>
いつもコメントありがとうございます!!

●素晴らしい一日、一生の思い出に残る一日良かったですね。>
ありがとうございます(^^ゞ
この日と、去年トミーと運良く共演できたことは、生涯忘れないとおもいますwww。ギターやっててよかった思ってます(^^ゞ!


●切磋琢磨というかお互いもうひとつ高いレベルを目指していく同じ道を歩む仲間というか特別のものがありますね。>
仰る通りです〜(^^ゞ
やはり音友のプレイに刺激をうけて、自分自身を磨き上げるきっかけになりますからね〜。
ここでは詳細は割愛しますが、私も早速、弾き方を変えはじめております。もうつけ爪は使わないかもしれません〜。


●ギター弾き万歳!! >
同じく、ギター弾き万歳!! www。


by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-10-25 01:17) 

重石蕗歩蕗愚

乙でした~
って、完全にペ様がギター弾いてる(爆死
by 重石蕗歩蕗愚 (2008-10-25 20:54) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

重石蕗歩蕗愚さん>
いつもこめんとさんくすですー!(^^ゞ

●って、完全にペ様がギター弾いてる(爆死 >
やぁww、実は合成写真ですwww(嘘
きっと緊張で、瞬間的にぺ様もどきになったんでしょうかね〜。
普段は、パンツの後ろ前にはいてるだらしないおっさんですがwww

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-10-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。