SSブログ

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

JGS(Jazz Guita Session)に勉強をしに行って参りました! [勉強!]

images.jpeg当ブログでもお馴染み、私が憧れるギタリストの楽(らく)さんから、「Jazz Guita Session(以下JGS)に参加されてみませんか?」と大変に有難いお誘いをしていただきまして、JAZZギターへの憧れだけは人一倍ww、しかしながらJAZZの素養が全くない私としてはお邪魔にならんかな〜と思いつつも、勉強心・好奇心を抑え切れず、厚かましくも覗わせていただきました(^^ゞ

驚愕、、、皆さんの、、超絶JAZZギターセッションが始まりました(凄すぎです

※あまりに充実した時間を過ごさせていただき、外部ブログで記事立てはOKかどうか聞き忘れてしまいました(苦笑 念のため、楽さん以外の方のお名前は控えさせて頂いての記事と致します。
現地(某カラオケボックス)に着き、ご挨拶をさせていただきますと、とーーーても温かな素晴らしいメンバーの皆さまで、JAZZギター志願の私を、温かく迎えていただいたうえに、終始フォローをして頂きました(^^ゞアリガトウゴザイマシタ

実は、時々あるんですがお会いした瞬間に「ミュージシャンのオーラ」的なものを感じることが、あるのですが、今回がまさにそれでしたね〜(笑
で、それを感じるかたは間違いなく「超絶ミュージシャン」の方なんですね(笑 
不思議とこれが(^^ゞ で、自慢じゃないのですがこの感覚ですが未だ外れたこと一遍もないんですよwww

えっとww 、会の内容は、一言でいうと「三時間ぶっ通しでJAZZセッション!」です。
これが、とにかく楽しく、充実してて”あっという間”なんですよね〜。ほんま「音楽してる!!」といった気持ちになります(^^)(^^)

先ずはFのブルースからセッションが始まりましたが、皆様の奏でるそのアンサンブルは、ウォーキングベース、ジャジーなリズム&ボイシングコード、そしてリードと、、初っぱなにして驚愕の連続!
いつもこーんな凄いこと皆さんで演られてるんですかー!!

廻しながらのセッションなので、
「うわ、こんなハイレベルでは、絶対よう弾けんわ〜、、振られたらどうしよう〜(汗)」とまさに冷や汗をかきかきww、思わずギターを持参してしまった事を後悔している中、「りーさんどーぞー」と楽さんのお声!!(笑

やっぱりやっちゃいました〜(>_<) JAZZ弾けましぇ〜ん(笑

終始に渡りJAZZを意識するあまり、自分でも訳のわからんソロのオンパレードでしたが、とてもお優しいメンバーの皆様に常にフォローをしていただきまして、とにかく楽しませて頂きました(^^ゞ
ほんまに楽しい時間、ありがとうございました!!!!






楽しい素晴らしい会を通じて、同時に私の「音楽知識」の無さを再認識いたしました〜。
それは、ジャズのスタンダードナンバーを中心に展開していくセッションなのですが、私が知っている曲はなんと「枯葉」のみ(__)オハズカシイ



images-1.jpeg又、セッションにあたり譜面を見せていただいて演奏するのですが、今まで見たこともないようなコードネームのオンパレードで、皆さまの響きを聞かないと全然分かりませんでした(__)オハズカシイ








普段はソロギタースタイルの音楽活動なので、「すべてが自分一人」といった感覚のツケですねww
でも、セッションに参加させて頂く以上、これじゃいけません!!そこで!!!



ノート.jpgそこで、家に帰るなり「お勉強」をしましたwww
webでスケール等のレクチャーしているサイトを見つけて、ノートに書きまとめていると、感覚的には知っていることが、案外多くてびっくりしました(笑。これならこれからもお勉強続けられそうです<アホ





あーあー、スケールよりも反復記号とか理解しないと折角譜面を見させて頂いても、迷子になるーorz
うーん、、こりゃ勉強の道、、厳しそうです(__)

でもジャズ聞きながら、気長にがんばりますー!!!!


JGSの皆様、楽しい一日をありがとうございました!!!(^^ゞ
これからも宜しくお願い申し上げます!!!!!!!!!!!
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

ぢみを

昨日はどうもありがとうございました!!

りーさんのグルーヴィーなソロ・ギターを目の当たりにして、すっかりド肝をぬかれてしまいました(汗)

しかも、ジャズ・セッション初日とは思えない順応力…脱帽モノでした。

是非、次回も楽しみにしておりますので、どうか宜しくお願い致します!!
by ぢみを (2009-06-01 13:02) 

りー()

ぢみをさん>

コメント頂きましてありがとうございます!!(^^)(^^)

昨日はドリンクバーのシステムからギターまでと、幅広くお世話になりましてww、ありがとうございました!!(^^ゞ

ぢみをさんのJAZZギター、しびれました!!(^^ゞ
ぢみをさんのような雰囲気たっぷりなフレーズ、聴いていて「格好いいなー」と憧れてしまいましたww
羨ましいです!!(^^ゞイイナー

●りーさんのグルーヴィーなソロ・ギターを目の当たりにして、、>
ありがとうございます(^^ゞ
JGSメンバーの皆様の前で突然の演奏とのことで緊張しました(笑

いつもはバリトンギターで演奏しておるものですから、レギュラーギターでは初めて弾かせて頂きました。本人は違和感に戸惑いましたが、一生懸命弾かせてもらいました!!(^^ゞ
お聴き頂いた通りで、さながらノージャンルな楽曲ですww
(ライブ並に緊張してしまいましたww)



● しかも、ジャズ・セッション初日とは思えない順応力…>
ありがとうございます(^^ゞ
少しでも皆さんのセッションのお邪魔にならないようにと云う気持ちを心掛けておったのですが、どんどん楽しい気持ちになってしまい、ついつい盛りあがってしまいました(^^ゞ
やっぱり音楽って楽しいですねーーーー!!!

ジャズらしい演奏を身につけるには、まだまだ時間が掛かりますが、頑張りますので今後とも是非是非、ご一緒させて下さい!
ほんまにありがとうございました!!!!(^^)

駅の激安CD売り場や、近所のツタヤいってギターものに関わらず、ジャズCDゲットしてきますね!!www
by りー() (2009-06-01 14:04) 

楽(らく)

このたびはJGSの集いにお越しいただきご一緒に楽しく
音楽させていただけたことありがとうございました!!!!
自分のことで恐縮ですが僕はいまだに楽譜をみるとアレルギーをおこして
しまいます。ディミニッシュの記号とシャープ5フラット9
の記号がいまだに間違えるしダ・コーダD.C(でしたっけ?)
がもどる場所のセニョールなんちゃらも目で追えないと
いうのが本当のところです。楽譜の勉強も生来の
勉強嫌いなので続かないと思ったのでJazzの大御所の
日野テルマサさんのお言葉である”Jazzを上手くなりたかった
なら暇さえあればJazzを聴きなさい。そうすればJazzが
弾けるようになります。”を続けています。最初に
買ったのが2年前でChet Bakerの
http://www.amazon.co.jp/Chet-Baker-Sings/dp/B000005GW2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1243944368&sr=8-1
これは珠玉の名曲が2-3分の長さで結構入っているのと
Swing感がいいので(ピアノのRuss Freemanノッテます!)
聴きやすいかもしれません。(なぜかこのCDはいつも僕は
薦めてしまします。何回聴いても飽きないからかもしれません。。)
その後は雪崩的にCD10枚入りで
¥1980みたいのを買い漁ったりしました。
またYoutubeにもプロ、アマチュアで素晴らしいJazz演奏の数々が
あるのでそこからアドリヴだけちゃっかり録音して
参考にもしたりしています。(今はそちらの方が多いです!!)

それにしてもリーさまのセンスは素晴らしいですね!!!!!
最後の方はもう立派にJazzのリズムでアドリヴされて
いて”凄い凄い!!!”こうなると後はJazz独特の
2-5-1のアドリヴや5のコードのときに(CのKey
であればG7)シャープ9、フラット9、シャープ5、フラット5をテンションで入れてあげてG7からCにもどる
Jazz特有のテンション音から(G7)解決(C)する音が加わればいまお持ちの素晴らしいブルースペンタトニックスフレーズにJazzっぽさが入ることでもう鬼に金棒ですね!!!!
僕は教則本みたいのは絶対に読破できないし途中で
つらくなってしまうのでこれからも音からのアプローチを
続けていくのが自分には合っているししんどくないかなーー
とも思います。(この齢になるとしんどいのはもうしたくないですし。。)
次回はボサがバックグラウンドのチャチャマルさん
とジプシージャズでは凄腕のTommyさんもこられるかと
思います。それぞれ音楽のバックグラウンドが違うのでフレーズの
違いを聴くのもまた楽しいかもしれませんね!!!!!
ではまたご都合つけばどうぞおこしください!!!
次回は7月5日(日)の13:00PMから16:00PMです。
場所はいつもの金沢文庫のコートダジュールです!!!!!
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!
by 楽(らく) (2009-06-02 21:27) 

りー()

楽(らく)さん>
いつもコメント&貴重なアドバイスありがとうございます!!(^^)(^^)

●楽譜をみるとアレルギーをおこしてしまいます。>
ええー、すんごーーーく以外な気がいたします(笑
いや、これは「極めた!」方の感覚ですよね??(^^ゞ

●楽譜の勉強も生来の勉強嫌いなので続かないと、、
楽さんは、ご謙遜されてそう仰っておられますが、、(^^ゞ
私はというと、ご案内の通りでねっからのアホでしてww
学生時代・バンド時代と曲を書いてはメンバーに「コード譜」的なものを渡すのですが、全く意味をなさないどころか、しまいには怒られたりで(^^ゞ
そんなことからも、何年かに一度「音楽の勉強ー!」と奮起するのですが、勉強嫌いのうえにアホなもんですから、画に描いた「焼け石に水」といった具合であります(苦笑

●Jazzを聴きなさい。そうすればJazzが弾けるようになります。>
今の私には、「天からお言葉」のようにすら感じられます(笑
先日のJGSの後、記事内の写真り有る通りノートに下記ながら勉強を始めたものの、「この無知のポケットを埋めるのは無理!!」と悟りました(苦笑
ですので、楽さんお勧めのChet Baker始め沢山のジャズを聴いてフィールを養う勉強にきりかえます(^^ゞ

WEBサイトで無料で音楽配信している「last.fm」の試聴期間が終わってしまったので、何かないかな〜と、探しておりましたら「http://www.musicovery.com/」というサイトでもたっぷりジャズが聴けそうです!!(仕事中のBGMには最適ですww)
※Chet Bakerは購入してみますwww


●Jazz独特の2-5-1のアドリヴや、、>
貴重なアドバイスありがとうございます!!(^^ゞ
って、やっぱ楽さんすごいなーーー(笑
箇所箇所でも、jazzっぽさが感じられるフレーズ(ダイナミクス、トーン、リズム、スペースを含んだ)を意識して練習してみます!!


●教則本みたいのは絶対に読破できないし、、
ええーホンマですか〜?(^^ゞ これまた以外ですよー!
私こそ典型的なそれでしてwww
だからtab譜みてのコピーも出来ないんですよね〜。耳コピの方が楽で、かえって譜面的なものって疲れちゃってだめなんです(^^ゞ
結果、オリジナル曲ばかりになってしまってのでした(笑<アホ

●次回は7月5日(日)の13:00PMから、、>
ありがとーーーーーございます!!!!
また厚かましくもお邪魔させていただきます!!!!

6月27日に、サムズバーで楽さん・ぶるーすさんとのライブ向けの練習で暫くは手いっぱいなので、7月5日のJGSでは今回同様とんちんかん状態だとは思いますが、少しでも上達できるようがんばります!!!!!

やぁ、6月27日に、サムズバーライブ宣伝しなくっちゃでしたww


by りー() (2009-06-03 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。